キューバで一番好きな街。オルギン。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。




もうすぐ我が古郷秋田で
秋田名物


きりたんぽまつり

があるよーーーー!!!

きりたんぽ。まーーーーじで美味いからね!!
比内地鶏のスープが最高っす!!!!


そういえば、ご当地グッズの流行にのって
「きりち○ぽ」っていうグッズ出して批判殺到により一瞬で回収されたんだよね。

アホなもん作っちゃったよほんと。笑








2014/09/10




本当なら今頃サンティアゴデクーバにいるはずだったのに
ルートを変更してオルギンへ。


もうね



オルギン、キューバの中で一番好き!!!


全然観光客いないんですよ。


でも



めっちゃいいところじゃん!!!



って声を大にして言いたいくらい良いとこなんですよ。


何がいいって。何も無いんですけどね。
どうやって表現したらいいかわからないんですけど



他の場所にはないシブさがあります。



・観光客があまりいない
・地元が味わえる場所が好き
・のんびり「日常」を味わえるような場所が好き


っていう人は絶対にオルギンに来たほうがいいです!!


なんていうか、こう。
「そのまま」って感じなんですよ。

観光客目当てにいろいろ声掛けてくる人もいないし
だからと言って街の人にじろじろ見られるってこともなくて
小さな喫茶店や、レストランがほとんど人民ペソのお店ばかりで
通り過ぎる人も挨拶してくれて


暖かい街です。


まぁ、上手く説明できないので写真で。


オルギンには公園がたくさんあります。

大体の街ははメインスクエアのところに公園があるので
(ここがセントロか)ってわかるんですけど
オルギンは公園がたくさんあるので、どこがセントロかもよくわかりません。












そのうちの1つの公園の近くに大きなモニュメントがありました。





たぶん、キューバの歴史を表したものです。



これはキューバの先住民インディオかな。
スペインの征服による酷使、スペイン人や黒人奴隷が持ちこんだ疾病で絶滅してしまいました。





人が人を絶滅に追いやる。って凄いよね。人間ってば本当に勝手だな。


これはスペイン人が奴隷を連れてやってきたところかな。




ここオルギンは第一次独立戦争の中心地となった場所。
国民が勝利に向けてのこぶしを掲げている様子でしょうか。





美術館とかミュージアムとか行ってもよくわからないし
あんまり興味を持てないんだけど、この巨大なモニュメントが意味するものはなんだかとってもわかりやすくて興味深かった。




さて。これまで旅をしてきて一番コーヒーが気軽に安く飲める場所は
たぶんエチオピアとここキューバ。

キューバには街の至る所にコーヒースタンドがあって
ここオルギンもたくさん。
そして、その1つ1つがどれも雰囲気抜群。

ビビリかつ小心者の私は、地元の人がいっぱいいるところって
「どうしようどうしよう。あー。どうしよう」って思っちゃって
結局入らないことが多いんだけど、ここは何故かサラーっと入れちゃった。



L字型の小さなカウンターがあるだけのお店。





メニューにタバコと葉巻がある。



※コーヒー1CUP、葉巻も1CUP、紅茶みたいなのは0.10CUPって安過ぎ!!


タバコも置いてあるだけなのにすんげーシブい。





是非、行ってお気に入りのコーヒースタンド見つけて下さい。




街はトリニダーのようにカラフルなわけじゃない。

ちょっと古いしボロボロだし。
でも、この街にあると
それがすんごく味があるんですよ。












ハバナが白黒の世界だったら
オルギンは茶色とグレーの世界。って感じ。



小さな街なのに歩行者天国みたいなところもあって





ちょっと昭和ちっくな喫茶店やレストランが並んでいます。





街を歩いていると、キューバは陽気な人に沢山出会える。








お花を売っていたおじちゃん。




ちょっと見た目怖そうなんだけど
私が前を通ったら呼び止めてきて、バラのお花を一本くれました。


キューバの男の人は性格が可愛らしい人が多い気がする。



退屈することなく歩いていたときに、突然の雨。





早く止まないかなー。
雨ヤダなー。


って思う様子もなく、ただのんびり雨が止むのを待ってる。





いいよね。こういう心の余裕。っていうかさ。
きっと日本ならタクシー使ってでも目的地にまず向かうんだろうな。






雨が上がったら、また、すんごい素敵な街の顔が見れた。












ほんっとなんもないの。


でも、もっともっと街を歩きたい、って思う場所だった。

1泊だけなの寂しいなー。



キューバに行かれる人は是非オルギンも立ち寄ってみて下さい!!!!
私の中ではハバナと同じくらい「キューバ」を感じる街でした。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング