お世話係くんのお友達のお姉ちゃんが、なんとなんと!有り難いことに!

獣医さんを目指し始め、

ハッピータビークリニックさんに見学に行ってくれました❗️

彼女達はマジです😄



先ずは待ち合いから覗きました。
勿論、初体験。ドキドキです。
彼女達は猫さんが大好きです。
なので、観れるかなぁと、こちらがドキドキでした。が、


さらに勉強のため、手術室に入っての見学が、始まりました。さらに真剣です❗️


⬇️Kちゃん撮影

必死にメモを取っています❗️

覗き込んでは、またメモを取りの、何とも真剣な眼差し‼️

何枚にもわたって、何やらメモしてます🎵


今日は、スペイクリニック開業に向け、橋本恵莉子獣医師の元に、お手伝いに来られている、元センター職員の野村先生が入られている曜日でした!
 野村先生の熱い眼差し、志しに触れて、彼女達も私も、とても光栄でした!
素敵な先生です🎵



野村先生が担当した猫ちゃんは、初期の堕胎手術がありました。
なぜ堕胎手術をするのか。
猫が大好きな2人だからこそ、野村先生のお話を真剣に聞いて、ちゃんと理解していました。凄いなぁ…感心です。

全く目をそらすこと無く、真剣に向き合い、勉強していました❕
私は見れましぇ~ん😢既に涙です😭


スペシャルなこの光景❗️
動物の命をとても大切に慈しむ、志し高い獣医師2人によるお話は、きっと、彼女達の心に、深く残るものがあるでしょう✨


手術器具にも興味深々です。
さすが、目指しているだけあって、目線が違います‼️


Kちゃんは、エキゾチック動物が苦手ですが、獣医を目指すためならと、なんと、写真を見て慣れようと特訓中だとか❗️
ところで、
先生たちは苦手な生き物は居ますか?との質問に、お二人とも『虫が😅』と!
特に恵莉子先生は『セミが😅』と。笑。
力強く男勝りとも過言でない先生方も、虫には弱いとのことでした😅
左野村先生、中央恵莉子先生


最後は、術後の猫さんたについて、お話を聞きました。
なぜ不妊手術が必要か?
外で暮らす猫達の生活は?
手術が終わった後の猫達のこと
大切な命を守るということ
等々
最後の最後の部屋を出る間際まで、
先生に食い入るように、集中力が全く切れること無く、質問をし、お話を真剣に聞いた2人でした‼️
なんとも、頼もしい😍





🌟期待の星たち🌟

でもね、命と向き合うこの道は、心折れることも多い厳しい道のりでもあると思います。

無理せず、自身の気持ちを大切に優先して、目指してくれたらなぁと、応援したいです🎵

目指せ❗️

動物愛護の先頭に立つ獣医師

恵理子先生🌠野村先生🌟



恵莉子先生、野村先生には、頭が下がります。深く感謝します。

野村先生の開業、応援しています。

頑張ってほしいです❗️



#TNRのこと、#野良犬猫のこと

#ハッピータビークリニック、野村先生のこと、

#Spay Vets/スペイ・ベッツ(繁殖制限の最前線を行く獣医師)のこと


まだまだ沢山の人に知ってほしいと、強く願いながら、今回も、この子供たちの見学を題材に、啓発活動をさせていただきます。


未来ある子供たちから、親御さんまで、このような見学型クリニックがあることを、知ってほしいです。

実際に見て知って、

シェアしあって、動物愛護や社会問題の解決に役立ってほしいと願います。



最後に、私は、猫お世話係君にも期待を大に寄せておりましたが、彼は血が苦手でした〰️母の夢、叶わず…チャンチャン😁😁




#とにもかくにもTNR#TNRって何か知ってますか?#外ねこさんの命救う為には先ずは蛇口を閉めるべく不妊手術なんですよ!#保護譲渡(生体販売)は必ず不妊手術を済ませてからに#ハッピータビー#命の教室#エイベット#おおさか猫の会#どうぶつ基金
#犬猫の脱走防止対策#犬猫との防災対策#犬猫の迷子対策#迷子札マイクロチップ装着と登録#猫の完全室内飼育#大阪の野犬#終生飼育
#捕獲器作り