野村獣医師ごあいさつ | happy-tabby-associationのブログ

happy-tabby-associationのブログ

猫問題にまつわる情報と取り組み・活動報告を公開しています。

こんにちは!!4月から新たにエリコ先生の元で執刀させていただくこととなった獣医師野村と申します。

 

 

小さい頃から動物と触れ合うことが大好きで、犬猫はもちろん、ハムスターやフェレット、ウサギ、カメ、ニワトリ、小鳥、イモリなど様々な動物と生活してきました。現在は猫2匹と1児の母です。キャンプと山登りが趣味で、暇があれば体を鍛えたいと思っています(笑)。

 

大学卒業後は、大阪府内の動物病院で5年間小動物臨床に携わってきました。

 

病院に時折運び込まれる保護犬・保護猫の診療に関わるうちに、世の中の行き場のない動物たち、人間の加護を受けることなく溢れてしまう命に対し、動物行政はどう向き合っているのかと疑問がわき、もともと好奇心旺盛だった私は、別の視点からこの問題を見てみたいと思い、行政獣医師に転身し8年間を過ごしました。

 

動物愛護センターには、日々、様々な立場・価値観の方々からの相談が寄せられます。

私はセンター在職中、地域の野良猫問題や犬猫の多頭飼育問題への対策に奔走しながら、増え行く収容動物の治療と譲渡を繰り返し、行き場をなくす動物たちがあまりにも多く、後を絶たない現実を目の当たりにする中で、幼齢動物や瀕死の子たちをやむなく安楽死処分することもありました。

何よりも、「大元の蛇口」が閉まっていないのです。行政業務の傍らの作業では、地域の過剰繁殖問題を解決するには到底至っていない現実がありました。

自治体の施設や人員・予算規模、トップの考え方等にもよりますが、過剰繁殖問題に対する対応が追い付いていないのです。

行政獣医師としてできることへの限界を感じ、行政と民間がそれぞれの立場を尊重し、役割分担をして、できることを補い合いながら課題解決に向かうべきだと考えるようになりました。

 

センター在職中、私はボランティアで、縁あって地方の犬猫の不妊去勢手術にも携わっていました。

そこでエリコ先生と出会い、その他素晴らしいSpay Vets/スペイ・ベッツ(繁殖制限の最前線を行く獣医師)たちと巡り合うことができました。

 

不妊去勢手術の必要性を正しく理解されている活動者の皆様は、日々大変なご苦労をされながら、「不幸な命を産ませない。一匹でも多くの動物を救いたい」と活動に尽力されています。

 

「過剰繁殖を制御できていないことによって生み出される行き場のない命」、この問題の解決に必要なのは、飼い犬、飼い猫問わず、安価で安全、高回転に不妊去勢手術を実施することなのです。

そしてそれを実行することは、獣医師に課せられた社会的責務であると私は確信しました。

 

私は、令和4年3月末に行政を退職し、再び民間獣医師として舵を切りました。

その狙いは、様々な理由で医療に手が届かない、もしくは不妊去勢手術の必要性をまだ知らない方々に対する知識と医療を、民間の立場から柔軟・迅速に普及することができる体制の構築です。

 

過剰繁殖が深刻で医療が手薄な地域に対し、「課題解決型時限付きクリニック」を開設し、数年かけて活動者の皆様と二人三脚で課題解決に向けて取り組み、地域の理解の輪を広め、人と動物が穏やかに、幸せに暮らせる社会の実現を目指していくことができればと考えております。

 

クリニック開設までの短い期間ではございますが、何よりも動物たちの幸せを全力で願い、取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

●3月・4月キャンペーン実施中

image

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

●ご支援のお願い

ハッピータビーの活動に賛同いただける方の、暖かいご支援をお願い致します。

 

 

お振込でのご支援はこちら

ゆうちょ銀行 四〇八支店 普通5016999  シャ)ハッピータビー

 

<賛助企業様>

 

有限会社 アメディコ 様 

有限会社 藤井建具製作所 様

withしっぽ 様

株式会社オクヤマ・タイアップCP 様

株式会社ベルサイド 様

株式会社バルクケミカルズ・ジャパン 様

祐信鋼業株式会社 様

一般社団法人 和 様

株式会社グリーンアーチ 様

HappyTabbyClinic

エステティックサロンMare 様

株式会社ぺとるとん 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

阿波池田衛生企業組合 様

Angelhypno Institute 様

プエンテコーヒー 様

株式会社日本ペットメモリアル 様

 

<協力企業様>

 

株式会社伊藤園 様

株式会社ウチダ 様

アサヒ飲料販売株式会社 様

まやの目 様

株式会社アップフロア 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

 

賛助企業様、協力企業様を募集しています

https://www.congrant.com/project/happytabby/1404

 

 

 

●ホームページはこちら♪

 

 

 

●移転のお知らせ!

2022年2月5日より、一般社団法人Happy Tabby

ならびにHappy Tabby Clinicは移転オープン、電話番号も変更になります!

新住所;〒581-0014大阪府八尾市中田4丁目136-3

新電話番号:①072-933-4743②072-915-2781 どちらにかけてもOKです!

また、1月31日より、HPもお引越しします!https://happytabby.net/

 

 

代表橋本エリコが作画した絵本です。是非一度見てください。