こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


我が家はこの春、次男が小学生になります。
また、来春は長男の中学校入学を控えています。

先日、入学記念にスタジオで家族写真を撮影しました。
私は3年前の入園式で着たアイボリーのツイードジャケットとワンピースのセットでいいか……と思っていたのですが、なんとなんと、パッツパツ!にきつくなっていたんです (ToT)

体は入るものの無理している感が丸わかりで、ワンピースも生地をとられて着丈が短すぎるような……外出自粛太りの悲劇でしょうか。

出がけに慌ててSTYLE DELIのワンピースに着替え、撮影は無事に終えることができたのですが、

ちなみにコロナ禍で出番がないままだった昨春の夢を託す上質ワンピース を着ました。


上品な色味が新入学の雰囲気に合い、結果オーライ◎

さて、卒園式と入学式はどうしよう……と急に焦りだし、「そうだ!まだ売ってたかも」とデリの商品ページを検索しました。



ありましたー!!

(ネイビー/P-FREE)

ネイビーのジャケットとワンピースのセットアップ。
母っぽく振舞うのにぴったりの組み合わせ!

写真では黒っぽく写ってしまうのですが、ベーシックなネイビーです。
小バッグと上履きやビデオカメラを入れるサブバッグを持ったら、このまま卒園式OK!



サイドから見てもすっきりと、体の厚みが目立ちません◎



ウエストのリボンは縫いつけられているため、万が一解けてしまっても大丈夫。

ちなみに胸元もカシュクール風デザインですが縫い留められていて安心です◎



しっかり長さのある袖。
冷え込みが厳しい日だった場合、あったかインナーを仕込みます。←見えちゃう心配ナシ!



かなり前から販売されていたのに今まで手を出さなかったのは卒入のタイミングでなかったこともありますが、生地感を大きく勘違いしていたからです。

商品説明には「フォーマル対応のジョーゼット生地」と書いてあるのですが、私には落ち感のあるジャージ素材のように見えていたんです……。
一般的なスーツのリクルートっぽさがなく、ボディラインをほっそりと整えてくれる効果からそう錯覚してしまったのだと思います。

ジャージ素材は着心地がよく大好き!
でもフォーマルとなると、もっと若い方向きかなぁと思い……
写真でお伝えするのは難しいのですが、「40代でも」きちんと「フォーマル対応可能」な生地感です。



後ろ姿も、サイズ感に程よいゆとりがあります。

背中、肩、二の腕のパツパツは回避したいですからね〜(^_^;)



バッグや靴は色のイメージで見ていただきたいのですが、



4月の入園・入学には明るめの色にしてもいいかなぁと思います(*^^*) 


あれれ、撮影スマホが斜めに……(^_^;)

季節的にはまだ軽いアウターも必要かもしれませんね。



中のワンピースだけを活かすなら、ビジネスの場でのレセプションなどにもいいかも。



過去商品のITALY糸のカーディガンを羽織ってみました。
オフィス通勤にも使えそうです(*^^*)



ちなみにセレモニーには定番のパールネックレスですが、Vネックの胸元にはアリなのでしょうか?
アリのような、いっそのことナシでもいいような……?



こういう短めのペンダントタイプのほうが収まりがいいような気もしています。



「はじめまして」の多い入園・入学に比べ、既にキャラクターや関係性が確立されている卒園・卒業のほうが「その人らしさ」は出しやすいような気がします。

ジャケット着用にこだわらないのであれば、こんなネイビーのワンピース(商品名:【Made in JAPAN】長袖ネオリトルブラックドレス)でもいいかもしれません。

完売した過去商品ですが、ちょうど開催中のブランド公式ヤフーオークション に出品されています!
今夜までですので、気になる方はチェックしてみてくださいね(*^^*)

私も運試しのつもりでちょこちょこと入札に参加していますが、まだ落札経験はありません……(^_^;)








私がこれまで経験したセレモニーは、
保育園入園式、幼稚園入園式2回、卒園式、小学校入学式、入学式お手伝いです。

集合写真で列席者のファッションを振り返ってみると、大体はスカート(ワンピース)かパンツにジャケット着用で、稀にお着物の方も。
卒園式は黒やネイビーが多く、入園・入学はアイボリーの割合が多めでした。

校風によっては厳格な服装規定が存在する場合もあるのでしょうが、派手色、露出やルーズなシルエットを避ければ大丈夫なのかな〜という感触です(*^^*)

あくまで子供が主役ですし、みんな我が子の撮影に夢中で、母親同士の服装なんてほとんど記憶にありません(笑)。
仲良しのママ友ですら、黒っぽかったか白っぽかったかくらいの印象しか残っていないので、それぞれの「きちんとしてきました」という敬意が伝わればいいのではないかな、と思っています。

大切な節目の日、服装に悩まされることなく、晴れやかにお祝いしたいですね(*^^*)


……と、ここまでセレモニーを想定して書いてきましたが、
いかにも「ママっぽい」甘さはないので
ビジネスシーンにも最適かと思います◎
(というか、【SD OFFICE】商品ですね!)


ちなみに普通サイズは完売していて、残るは小柄な方向け【Psize】のみ。
【Psize】さん、チャンスですよ〜(*^^*)


今回はいつも以上にご参考になる方が少なそうな内容ですみません!
お読みくださり、ありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします!


本当は★おまけ★に書こうと思ったのですが長文すぎたので、プロの方に教えていただいた「素人の写真うつりUPのコツ」を個人ブログに書きました。
記念撮影を控えている方、よかったらご覧ください(*^^*)



MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42