こんにちは! 奥沢優美です。
 
身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!
 
 
世の中的には 自宅で寛げて近所に買い物に行けるくらいの「ワンマイルウェア」の需要が高まっているのだろうと思うのですが・・・
 
わかっちゃいるけど、
 
そろそろ好きな服を着たーい!
 
という心の底からの声に従いました。
 
 
 
(グレージュ/サイズ01)
 
 
ハイ、
めちゃ好みのワンピースです♡
 
これは外出自粛生活とか関係なしに、欲しくて着たくてたまらなかった・・・!
 
もしかしたら今シーズン活躍する機会はないのかもしれない、という思いはあります。
けれど、来年も同じものが発売される可能性は低いのではないか・・・
とくにトレンド感が強いものではなさそうだし・・・
 
というわけで、「キレイめワンピース」がお好きな方は お付き合いいただければと思います(*^^*)
 
 
 
 
↑この表情、うれしそうでしょう(*^^*)
 
もう生地の上質感がすばらしくて!
するり、サラリ、光沢、艶めき・・・
なんと表現すればいいんでしょう、このパーフェクト感。
そして【日本製】の確かな縫製。
 
纏った自分を大切にしたくなるようなワンピース。
これぞ“おしゃれの醍醐味”ではないでしょうか。
 
白ではない、ベージュでもない、薄いグレージュ。
でも、ぼんやり淡いわけではなく、むしろキリッと顔色を整えてくれるスタイリッシュなカラー。
 
こんなに「よそ行き」顔のワンピースなのに、シワはまったく気にならないし、毛羽立ちもできにくそう・・・?
まだ回数を着込んでいないので不確かですが、わりと扱いやすい生地なのではないかな~と予想しています。
 
 
 
一見すると「カシュクール“風”」ですが、しっかりと縫い合わされたデザインのため、
動作によってズレる心配がありません◎
 
私は身長のわりに胸元にボリュームがあり、開き具合によっては太って見えたり生々しく見えてしまったりするのですが、この「合わせ“風”Vネック」デザインは上品な胸元に。
 
一方で上半身が薄いタイプの方は、「合わせデザイン」だとパカパカ隙間ができてしまい貧相に見える、というお悩みを抱えていらっしゃる場合があるようです。
このデザインは 開きすぎる心配もないのではないかと!
どちらのタイプの悩みも解消してくれそうです◎
 
 
 
 
スカート部分も「ラップ“風”」なので、
風で捲れ上がる心配ナシ!
 
私はどんなお洋服でも大体は自転車に乗ってしまうのですが(ロングスカートなどはキュッとおしりの下に挟み込んで)、ラップスカートは太腿まであらわになってしまったりするのが困りモノなんですよね・・・。
 
(と言いつつ、裾をクリップで留めたりして乗っていますが…自転車で走り去る人のクリップ留めに気づく人はいないはず…笑)
 
 
それにしても、
 
この生地がつくる
ドレープの陰影が美しいこと♡
 
 
 
エレガントな生地の揺れをお伝えしたくて、4コマにしてみました。
 
体の動きに伴い、
落ち感ある生地が 揺らぐ・揺らぐ・・・
 
サイドから、斜めから見ても、全身を美しく包み込んでくれます。
 
 
 
後ろ姿チェックです。
背中に入った縦ライン(←ファスナー)が効果的。
 
ウエストにポイントがあるデザインですが、それほど細身ではなく、お腹まわりはラクちんです♪
 
 
そして、何といっても、
 
 
 
いちばんのポイントはフレアスリーブですよね!
 
肘よりすこし下にかかる袖。
フレア部分との対比で腕がほっそり見えませんか?
 
 
 
自分で見る手元はこんなかんじ。
 
上に広げたら、
 
 
 
こ~んなかんじ!
 
袖のフレア具合を撮りたくて試行錯誤したポーズだったのですが、
やってみたら
気持ちよかった~(*^^*)
 
腕を伸ばして、
大きく胸を開いて・・・深呼吸。
 
気晴らしの機会が少ない中、体のストレッチと笑顔をつくること(口角上げてみる!)って大事ですね。
 
 
 
 
バッグと靴をグレージュに。
 
私が着回しやコーディネート下手ということもありますが、袖や胸元にデザインがあるワンピースなので シンプルに着るのがベストではないかと♪
 
 
普段からシンプル服が好きな私は、
 
 
 
何かポイントがほしいとき、スカーフやハンカチをバッグに巻いたりします。
 
(ありゃ、かなりシワがっ・・・)
 
 
 
スカーフを首に巻いたりのアレンジは私には難しいのですが、ハンドル部分にキュッと結ぶだけなら 不器用でも簡単(*^^*)
 
 
 
気恥ずかしさが少なく、ちょこっと色を取り入れられるところが好きです♡
 
 
 
一応、カーディガンを羽織ったVer.も・・・。
悪くはないけれど、やっぱり袖がすこしモサモサして窮屈になってしまうかな。
 
 
 
撮影のためにワンピースを着てヒールパンプスを履いたら、なんだか元気が出ました!
 
ほとんど写ってはいませんが、アクセサリーを着けて腕時計もして・・・「いつもの自分スタイル」。
気分が上がった勢いで、近所のスーパーへ買い出しに、この格好のまま行っちゃいました(マスク姿ですが・・・泣)。
誰にも迷惑がかからない気分転換、たまには試してみるのもいいかもですよ~(*^^*)
 
 
というか、
テレワークをはじめ外出自粛生活を前提として記事を書いていますが、実際はPCだけで完結する仕事って限られていて、日々通勤しなければいけない方も多いですよね。
 
医療職をはじめ物流その他ライフラインに関わる仕事だったり、インターネットに繋がらないシステムを導入していたり、対“人”の仕事だったり・・・業種にもよるし、同じ組織内であっても部署によって異なる場合もあるかと思います。
 
外部の人とのアポイントなどはないとしても、手を洗う度に 鏡に映る自分の姿がテンションを高めてくれるものであったら、この、息抜きすら難しい状況を乗りきる糧になる。
 
・・・と言ったら大袈裟でしょうか。
「女性が装うこと」には そんなチカラもあるように思うのです。
 
 
 
 
 
今、日常的に着られる人は限られているかもしれない。
でも、いつか着られる日を待ち望む、夢を与えてくれるお洋服だと思います。
 
何より、この上質感!!!
「きちんとキレイめ」好きな方は、検討に値するのではないかな~と(*^^*)
 
私は たまにスーパーに着て行きつつ(笑)、楽しい予定が実現する日を待ちわびます!
 
 
 
★おまけ★
 
最近、気軽におしゃべりする機会が制限されているせいか、雑談部分が多くてスミマセン・・・。
長すぎたら読みとばしてくださいね(^_^;)))
 
▪️マスクで口角が下がる!?
マスクで覆われて人に見られる心配がないと、無意識のうちに口角が下がりっぱなし→そのまま定着してしまったら大変!
マスク中は口呼吸になっている人も多いらしく、健康面からも口元を意識してみることはよさそうです。
 
▪️1日3分の縄跳び
筋肉、骨密度、運動不足解消に、たった3分でもいいんだそう。
が、久しぶりの縄跳び・・・3分連続はかなりキツく(^_^;)))   1分×3回と二重跳び10回をしばらく続けてみようと思っています。(現在3日目!)
 
いずれも美容に詳しいお友達から仕入れた情報ですが、「そうかもねぇ~」程度に受け止めていただければ・・・(*^^*)
 
 
お読みいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!
 
 
 
MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :41
height:151cm
blog   :colorful days