こんにちは! 奥沢優美です。


身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


東京は梅の花が開き、暖かい日も増えてきました。
朝晩は冷えますがニットやタイツやブーツには少々飽き気味で、春の訪れが待ち遠しいこの頃です。

そうして頭に浮かぶのは「ワンピース、春はどれを着ようかな♪」ということ。
冬はコートに覆われて見えないことが多かったけれど、またコーディネートのメインとなる季節がやってきます(*^^*)

というわけで目に留まったのが、



(グリーン/サイズ01)

軽やかなグリーンのワンピース!

サラリひらりと着心地のよい生地とパッと目を惹くカラーの組み合わせ、この春、真っ先に着たいと思っています。



↑昨春はグリーンのスカートを取り入れました。

春になるとグリーンに惹かれるのは、無意識のうちに若葉や新緑を連想するからでしょうか(*^^*)


さて、お気づきかもしれませんが、
このワンピースは昨夏の終わりにご紹介したものの色違いです。


↑一通りのことは記事にしているので、ぜひ合わせて読み返していただけたらと思います。

この黒ワンピース、本当に出番が多くて。
春は明るく「色」で着たい!と思ったのです。




黒ワンピースの記事では細部がうまく写せなかったのですが、

▪サラリと軽やかな生地感
▪細かく入ったギャザーや首元のデザイン
▪脚長錯覚効果のあるウエスト切替のカーブ具合

など、おわかりいただけるでしょうか(*^^*)




首元リボンやフリルっぽいデザインは「甘め」なのですが、色がその甘さを抑えてくれています。

ただ着るだけで「おしゃれしてます」感が出せるのはうれしい限り♪



最近はとくに重要になってきた「上半身映え」も叶います(*^^*)


ただ、サイズ選択ですこし迷いました。




実は黒(サイズ01)を着たとき、
「あれ、思ったより短い……?」と感じたのです。
ヒールのある靴だと気にならないのですが、スニーカーなどを合わせるにはもうすこし長さがあるほうがバランスがいいような気がして。

そのため今回は02サイズにしようかと考えました。

改めて商品説明を確認したところ、「生地の特性上、着丈に個体差が生じる(最大3センチ)」と明記されています。

もしかしたら、前回は短めな個性だったのかもしれない。
でも02サイズで長めタイプだったら、私には長すぎる……?

と迷って迷って、
結局、グリーンもサイズは01に。



ハイ、今回は長めだったようです(*^^*)
スニーカーを履くにもちょうどいいかんじ。

パンプスにもスニーカーにも合わせられると、お出かけにも日常にも「使える度」が一気に高まりますよね♪

そうした「個体差事情」を差し引いても、
「え、まだ在庫あるの?どうして?」と不思議に思ってしまうほど、本当に使いやすいワンピースです。



全体的に縦ラインが強調されて、後ろ姿も抜かりなく。



生地の落ち感が素晴らしいため、ただ立っているだけだと「すとん」とまっすぐに、ボリューム控えめなのですが、



ひら〜っとたっぷり広がります♡

私は自宅でお洗濯していますが、乾きやすいところもまた便利なんですよね(*^^*)

注)洗濯は自己責任になります。

シワが気にならず、丸めるとコンパクトにもなるので、また自由に旅行できる日が来たら「旅服」としてもいいな、なんて妄想します♪



春用アウターを羽織って、身軽にお出かけしたいです(*^^*)







黒は9月下旬〜11月頃まで、外出着としてはもちろん “雨の日ワンピ” としても大活躍でした。
グリーンも加わって、この先3月下旬〜梅雨明けくらいまで私のスタメンワンピースになる予定。

冬はダークトーンが続くせいか、早くこの鮮やかなグリーンを纏いたくて仕方ありません。
私は色の組み合わせ方が上手くないので、思いきって全身で!のほうが取り入れやすいような気がしています(*^^*)


着心地と使いやすさは保証しますので(笑)!
一緒に明るいカラーに挑戦してみませんか?


お読みくださり、ありがとうございました。

寒暖の差が激しい季節の変わり目、体調を崩さないようご自愛くださいね。
また来週もよろしくお願いします!



MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42