こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリューム(厚み)がある体型です。
本日もよろしくお願いします!


この夏は記録的に遅い梅雨明けとなりましたが、子供の頃、不思議に思っていたことがあります。
例年なら7月下旬に梅雨が明け、夏休みもまだ前半、暑さ真っ盛りなのに なぜ「“暑中”見舞い」ではなく「“残暑”見舞い」になってしまうのか・・・
「暦の上のことだから」なわけですが、あまりに体感にそぐわず 当時は納得いかなかった(笑)。

というわけで、

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎ、秋ファッションのはじまりを感じる新作が出てきました。
まず私が選んだワンピースはこちらです(*^^*)




「楊柳(ようりゅう)」という素材、初めて聞きました。
でも手に取ってみたら、「あ、知ってる」。
ややプリーツっぽい縦シワが入り、引っ張ると伸び縮みするような感覚を覚える生地でした。(←という理解で合っているのか、イマイチ自信が・・・)

そして、トップス部分のさらさらと薄く乾いた質感。
「あれ?綿じゃないよね?」と改めて商品ページを確認してしまいました。
それくらいサラッサラ!

この時期、秋物のデザインには心踊るけれど、まだ手に取ってみる気にはなれない・・・というような素材ではなく、
【今から着られる、秋の気分のお洋服】です。




首元は細~いリボンを2段重ね。
このクラシカルな雰囲気、「秋」っぽくないですか?

黒だとせっかくの細かなデザインがまったく写らず・・・
写真をかなり明るくしてみたのですが、伝わるでしょうか?



上半身はかすかに透け感が。
涼しげでいいのですが、これまた写真に写らず(T-T)

パッと見てわかるほど透けているわけではなく、本当に「気配」程度です。



この写真もかなり明るくしてみました。
やっぱり細部のデザインまでお伝えするのは難しい・・・

スカート部分は裏地があり安心です◎



サイドから見ても膨らまず、



後ろ姿もすっきり!

商品名は「ロングワンピース」ですが、チビでもミディ丈になります。



リボンモチーフが苦手なら、ほどいて内側に折り込みんでしまえばVネック風。



七分袖くらいの袖丈ですが、



ゴム入りの袖口をたくしあげて・・・



ポワンとボリュームを出しても◎



ウエストはかなりゆとりのあるラクちんシルエット。



たっぷりと贅沢に使われた生地に風が通って涼しいです。
落ち感ある生地のおかげで着太りとは無縁◎

マタニティーウェアとしても着られると思います(*^^*)




スニーカーでハズしてもいいし、



チュニック的な着方をしてもいいかもしれません。

「ママの公園スタイル 秋Ver.」にいかがでしょうか(*^^*)




ベルトを締めてきちんと着たら、クラシカルムードが高まります。
すこーし着丈も短くなります。

ウエスト切り替え部分は芯があるというか、固くハリがあるのですが、気にせずキュッと締めてしまえばまぁいいか!というかんじです。



黒ベースに、キレイ色のストールが映えるかも。



バッグで色を入れるのもいいですね。


この夏はしつこいほどに「汗対策にはリネンやコットン」と書き続け、毎日のように着ています。
(なかなか梅雨が明けず、この夏はあまり着る機会がないのでは?と心配しましたが、おかげさまで大活躍中!)

そんな中、早くも ちょっぴり「きちんと」系のお洋服が恋しくもなってきたりして。

暑さがおさまるのはまだだいぶ先かな~?
去年の東京は10月上旬でもまだリネン素材が活躍する暑さでしたよね。

でも、季節は確実に進んでいきます。

私は新学期が始まったら、女子会ランチに着て行きたいと思っています(*^^*)




「秋の気分」がありながら今から着られる1着。
グリーンなら、さらにレトロ感も加わりそうですね。

秋ファッションのご検討リストに、ぜひ♪
ちょっとだけ季節を先取りしながら、夏、そして秋のおしゃれも楽しみましょう(*^^*)



★おまけ★

夏休み中ですが、先日、小学校の個人面談がありました。
電話や書類の受け渡しはあったものの、担任の先生と ほぼ「はじめまして」の状況だったので、やさしい顔映りのサマーニットを。



汗だくのボロボロにならないよう、出発前に撮りました(笑)。

炎天下を歩きましたが、汗じみも気にならず肌に張りつくこともなく快適でした◎
このまま通勤もできそう♪
こちらも秋に向けておすすめの1着です(*^^*)


お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!


MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :42
height:151cm
blog   :colorfuldays
               
※個人ブログ、お盆休みの今週は(月)~(金)まで更新予定です。ほぼ日記的な内容ですが…よかったらご覧ください(*^^*)