こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!
 

今週は全国的に寒さが厳しくなりそうですね。
そんな予報にちょうどのタイミングで、しっかりあたたかなニットワンピース(*^^*)

先日、小林君枝さんが記事にされていたのと同じものになります。

私が小林さん以上にすてきに着こなすことは難しいので…(^_^;)
ご紹介はサラリと簡潔に!
私の身長でのサイズ感をご覧いただければと思います。





(ネイビー/サイズ01)

色はかなり濃いめのネイビー。
濃色ゆえ黒っぽく写ってしまい、明るめに加工していますが、それでもわかりにくくて申し訳ありません!

手にとったときズシリと重みを感じ「あれ、大丈夫かな?」と思いましたが、着てしまえばそこまで気になりませんでした。






ぎゅっと目の詰まったコットン混のニット。
さっぱりと硬くハリがあり、厚みもあります。

この「しっかり感」が
すごーく高価そうに見栄える
んです!

ちょっとおしゃれしたい外出時(ランチ女子会とか)にニット系を選ぶことはあまりないのですが、先日は自信をもって着て行きました♪

(写真は背中側。真ん中にラインが入っています)



ネックの立ち上がりはかなり高め。
首が短いので、ずぶっと埋まっています。
その “埋まり具合” は過去最高といってもいいかも?

それ、いつもなら気にするところなのですが・・・

むしろ、丸いフェイスラインを隠してくれている!
シェーディングシャドウをひと捌けしたような効果があるように感じました。

以降の写真、その部分にご注目くださ〜い(*^^*)
私の顎が尖って見えます!(※自分比)



着丈も袖丈も、しっかり長さがあります。



後ろ姿。

ちなみに小林さん考案の「あえて前後を逆に着る」着方も試してみました!
正面に縦ラインが入って、シュッと見える気がします(*^^*)

写真にはその差が表せなかったのですが、とてもいいアイディアだと思いました。
お手元にある方はぜひ試してみてくださいね♡



このワンピースの優れたポイントは、
サイドから見たときの着痩せ感!

厚みが出やすい体型なので、ニット系は得意ではないのですが・・・
ハリのある硬さと重みが「余計なあれこれ」をガードルのように抑え込んでくれているのではないかと推測しています。



やっぱり、バシッと補正してくれている気がする・・・!

もしかしたらお洋服の軽さを重視する方は「重い」と感じるかもしれないなと思います。
一方、ほわっとしたニットワンピースがイマイチ似合わないという方がいらしたら、ぜひこちらを試してみていただきたいです(*^^*)



コンパクトに持ち運ぶタイプではないけれど、
この「かしこまりすぎず」&「くだけすぎず」の程よい加減は「帰省服」の候補に入るかなぁと思います。

今年はそんな機会もないかもしれませんが、
地元の飲み会など、旧友と再会するような場面にもちょうどいいのではないかと♪



背景変わりまして、コートを羽織った姿です。




後ろ姿はこんなかんじ。

厚みのあるワンピースなのでアウターに迷いましたが、この合わせ方で大丈夫かな・・・(*^^*)







▪しっかり厚手であたたかく
▪着膨れせずに
▪フェイスラインをシャープに見せてくれて
▪高級感も叶う

この年末年始、外出する機会は少ないかもしれませんが・・・
防寒必須の初詣などにもいいのではないかと思います。

在庫限りの商品のようです。
ぜひお早めに!ご検討くださいませ〜(*^^*)



★おまけ★

アウターといえば・・・




今シーズンいちばんよく着ているコートです。

チビには難易度高めの「モコモコ系」ではあるのですが、
軽くて、あたたかくて、気軽に羽織れて便利!
つい手にとってしまいます(*^^*)

着膨れ感軽減のため、中に着るものを濃色にすることが多いです。



お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!



MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42