あっという間に今年が終わりを迎えそうです。
今からでもしておきたいカラーサロンの仕事を書いていきます。
①年末年始の営業日や営業時間の決定とご案内。
12月は忘年会やクリスマスなどのイベントが多く、お客様のスケジュールも普段より多くなる傾向があります。早めに営業日や営業時間を決めて、ホームページやSNSなどでお客様にご案内することが大切です。
②1月限定のメニューやキャンペーンの企画と告知。
1月はサロンの需要が高まる時期ですが、同時に競合店との差別化も重要です。1月限定のメニューやキャンペーンを企画し、チラシやSNSなどで積極的に告知することが効果的です。
③年末の大掃除と備品やツールの点検・補充。
12月はお客様が多く来店するため、サロンの清潔さや快適さを保つことが重要です。年末にはサロンの大掃除を行い、備品やツールの点検や補充を行うことが必要です。
④年間の売上や利益の集計と分析。
12月は1年の締めくくりの月でもあります。年間の売上や利益の集計と分析を行い、サロンの経営状況や課題を把握することが大切です。また、来年の目標や計画を立てることも忘れずに行いましょう。
以上が、カラーサロンが12月にしておく仕事の一例です。12月は来年の向けてチャンスが多い時期です。日々の仕事を行いながら、来年もさらにお客様にお喜びいただけるように頑張りましょう。
★★★
来年のサロン発展に向けて、カラーリストとしてのスキルアップもしておきたいですね^^
★★★