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「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。

 

スタイルクリエーションの田後です。

 

スタイルクリエーションの受講生は、

うちの代表でもある染川先生のブログを

熟読している人が多いです。

 

新着記事だけでなく、

過去のブログのカラー理論記事を見て

しっかり復習しているんです◎

 

特に理論の記事は、

ハイレベルな知識を持つうちの受講生にも、

かなり活用度の高い内容になっています! 

 

 

他校生の方も、ぜひ読んでみてください。

見極めで迷ったときなど、とても参考になりますよ♩

 

「読んだけれど分からない!」という方は

ぜひスタイルクリエーションに学びに来てください!

 

ブログでは知り得ない知識や情報を

たーくさんお伝えさせていただきます♩




2017年10月3日 染川千惠のブログより
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【ドレープに頼っていませんか?】


パーソナルカラーを診断する人は、

ここ、落とし穴ですよ。



うちの養成講座の中身を出しすぎてしまうかもしれませんが、

書いてみます。


パーソナルカラー診断をする際は、

ドレープという色布を使う事が多いです。


そこで、この、ドレープ。

こちらを頼りにしすぎた診断をすると、

「このドレープの色が似合うからスプリング。」

とか、

「このドレープの色が似合わないからサマーではない。」

など、

短絡的な診断になります。

断言します。


その基準でカラー診断をしていると、間違った結果を導いてしまいます。

正しいやり方はこうです。


そのドレープカラーの各属性がどんな特徴になっていて、どういう見えを引き起こしているか。


あくまでもドレープは物差しとして使います。


この辺りがハテナ?となっている方は、もう少し、スキルアップされると、
もっともっとお客様にお喜び頂けるパーソナルカラー診断ができるようになれます。

話は戻って、
ドレープを物差しとして使うとはどういうことか?
まずはあなた自身が、自分のドレープの属性の特徴や、
清濁の特徴を、正しく理解しておかなくてはなりません。
ここは、パーソナルカラー診断をしている人なら知らないはずはないですし、
ここを教えないスクールもないはず。
(ないと願いたい・・・)

そして、次です。
お客様にドレーピングする際に、
自分のドレープの属性特徴より上げる方が良いのか、下げる方が良いのか。
こういった考えを働かせながら診断します。

その時に、個人の美的感覚で判断するのではなくて、
属性特徴による見えの変化がどうなっているのか、というところを見極めていきます。

これができて初めて、「見極め」です。

この見極めをするのに、色彩学の知識がなければ、
理論的に判断できるわけがないんです。

さぁ、冷や汗が止まらないあなた。

そろそろ当校の門を叩く時かもしれませんよ(*^_^*)

◆◇◆◇ リンク元はこちら ◇◆◇◆

(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ

https://ameblo.jp/stylecolor2007/

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