こんばんは。
スクールマネージャーの和田です。
『カラー1本で仕事をしていない』
この状態を後ろめたく、またはマイナスに捉えている方も
多いのではないでしょうか。
実際、そのようなお声をよく聞きます。
『カラー1本でやっていきたい!』
この気持ちはとても良いことですので、これはこれでOK♪
ですが、他にメインの仕事がありながら、カラーの仕事をしている。
これって、後ろめたいことなんでしょうか。
もちろん、ご自身の希望と違っている。
という意味での、『まだまだだなぁ…』
そんな気持ちは、私もよく理解できます。
でもね。
『他に仕事をしながら、カラーのこともやっている』
それって、実は、いろんなことを身に付けるチャンスでもあるのですよ★
考え方、着眼点一つで、あなたの環境もとても意味のあるものに変わります♪
2016年1月8日 染川千惠のブログより
---------------------------------------------------------
平日は会社員をして、休日にカラーリストをしている方も多いと思います。
「いつか、カラーの仕事で独立できたら・・・」
「カラーの仕事だけでやっていけたら・・・」
そう思っている方も少なくないと思います。
私もそうでした。
フリーでカラーリストをはじめた時は、まだ会社員だったんです。
その期間はとても短かったですが。
なぜ短かったかというと、本当にカラーの仕事だけで収入を得るために、
私に合っている方法は自分を追い込むスタイルだからです。
会社を辞めました。
正社員をやりながらでは自分にはできないと思いました。
でも、お金はそれなりに欲しかったんです。
この金が欲しいという望みは、カラーで満たさなくても良かったです。
なぜなら、カラーで即日稼げるようになることはありえないからです。
カラーの仕事を形にするには時間がかかる。
当時の私はそう捉えていました。
そして自分自身にリミットも課しました。
3年
「3年やって形にならないんだったら向いてないからやめよう。」
そう思っていました。
結果3年後に株式会社を設立することになります。
会社にすることが目的ではありませんでした。
会社を創りたいからカラーの仕事を始めたのではありません。
もしそうだとしたら、私はカラーの知識を身に付けるための勉強時間をかけすぎです。
そうではなく、私はカラーの仕事がしたかったんです。
会社はその結果。
あと、環境とタイミングです。
3年間の間に、「カラーの仕事が形になることを何でもする!」と強く決めました。
そして、お金の面は、「収入は減っても、カラーの仕事の土台を作る方が優先。」と
自分なりの基準を作りました。
というか、勝手にそう思っていました。
ですが、「やらなければ!」とは思っておらず、「やりたい!」という気持ちだったので、
どんなことも興味を持って前向きに取り組めました。
収入を得るために、派遣会社のお世話になりました。
短期か単発のみで働くスタイルです。
なおかつ、仕事内容はカラーの仕事に役立ちそうな物に限定して希望を出しました。
今でもその時お世話になった方とのご縁が続いていたり、関連会社から仕事を頂いたり、
思い返してもありがたいご縁がつながっています。
色んな仕事を経験することが出来、この時の経験も全て財産になっています。
営業事務・・・自分は営業職だったので、そこを支える仕事の意味や大変さを知りました。
催事の本部業務・・・大きなイベントを動かす裏側をお手伝いさせて頂いたことは、
自分自身が催事開催する上で非常に役立っています。
催事のアナウンス・・・聞き取りやすくてよい印象になるように考えました。
アパレル催事・・・携われる経験がなかったので、少しでも関われたことが本当によかった。
新入社員面接受付・・・就活学生にも色んなタイプの人がいて、
「この人できそう。」と感じさせる人の共通点が見えました。
会社説明・採用試験補助・・・学生の興味を引くプレゼンを見ることができたり、
試験監督として気をつけることが分かりました。
テレアポ・・・自分は実はアポ取りの確率が高いことを知れました。
営業・・・自分が経験していない分野の営業をいくつも経験しました。
そして、これも結果的に営業自体が得意なことが知れました。
推敲・・・正確性に欠けることが分かりました。
資料作成~製本・・・苦手だと分かりました。少し間を開けて取り組むとスピードが落ちます。
図面の修正・・・イラレにもてあそばれました。
その他、結構たくさん数は経験したと思います。
仕事の種類をたくさん経験したかったのと、いつでもカラーの仕事が増やせるように、
短期と単発の仕事で興味のあるもの、知っておきたいものはどんどんやってみました。
その時に思ったことは、勉強しながらお金を頂いているようだなぁということ。
それまでの自分はそんな気持ちにはなれなかったんです。
その頃いつも思っていたのは、
「これを知れたことがカラーの仕事のプラスになる。」
「私の経験値が上がる。」
それだけでした。
ずいぶん長くなってしまいましたが、会社という場所で働く機会を得ている皆さん、
雇用形態は何でもいいんです。
今の仕事、隅から隅まで知ろうとしてみて下さい。
自分で仕事をしていく上で、お金を出しても知れないことなどがたくさん学べるはずです。
会社のフォーマットを使用して書類作成、プレゼン作成している人も多いと思います。
自分で一から作るなら?テンプレートを利用するなら?
どこを自分で考え、どんな工夫をしたらいいのか?など、
「もし、これを一から自分で用意しないといけなかったら?」
そう考えて仕事をしてみて下さい。
私は会社員時代、そこまでのことを考えていませんでした。
その頃は独立しようとさえ思っていなかったので。
思い立って急にいてもたってもいられなくなってやめましたので^^;
(カラーリストになると決めたんです)
会社って、組織って、とってもありがたい存在です。
◆◇◆◇ リンク元はこちら ◇◆◇◆
(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ
https://ameblo.jp/stylecolor2007/
●パーソナルカラーコンサルタント養成講座
https://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12194289663.html
●イメージコンサルタント養成講座
https://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12311822841.html
●カラープランナー養成講座
https://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12314012375.html
●カラー講師養成講座
「8月カラーリストスキルアップセミナー」
https://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12382582561.html