色を扱う仕事のその先に | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。


  
スタイルクリエーションの田後です。
 
 
スタイルクリエーションは今週、

某企業の着物催事にて
パーソナルカラー診断をしています。
 
お客様は、着物を選びに来られる一般の方々。
 

しかし、色の話耳を傾けてくださるのは

お客様だけではありません。


お客様をご案内くださるスタッフの皆様も、

興味深い様子。

 
 
着物の先生や
友禅の作家さん
呉服屋の男性など、
 
その道のプロの方々が色の重要性を実感し、
熱心に聞いてくださいます。
 
 
一般のお客様のみならず、
着物の専門家にも響く、色の知識。
 
色を扱う仕事の提供先は、とても幅広いのです。
 
 
 
2015年2月23日 染川千惠のブログより
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ターゲット設定は大切ですが、

意図的に分野を決めなくても、決まってくるということがあります。


時期や仕事の内容によって、使い分けたらいいのかもしれません。


特に、色を扱う仕事は、その裾野も広く、提供先の選択肢も多いです。

だから、世間的には、誰にどんなことができて、その価値がどのようなものなのか、

分かりづらいところもあるのですね。


それを良い方に考えて、「お客様は多いんだ」と捉えてみることが良さそうです。

できることは全て提示しておいても良いと思います。


カラーセラピーも、パーソナルカラーも、検定対策も、

自分にできることは全部網羅しておくのです。


そして、その中でお客様がより多く集まってくれるメニューや、リピートの多い商品を、

具体的に打ち出していきます。

おすすめ商品や、人気商品として。


そして、同時に、お客様にご要望を聞き続けることも忘れずに。


「あなたのお客様の欲しいものは何ですか?」
「何を提供したらもっと喜ばれますか?」


この問いに常に応えられるように、お客様に聞いて下さい。



自分で考えて答えが出なくて悶々とし続けるより、

お客様に聞いた方が早いです。


そして、これをビジネスの先輩に聞いているだけでは足りないのです。

あくまでお客様に。


だって、来てほしいのはお客様なのですから。




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(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ
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