弊社代表染川が、6年前に書いていた記事です。
そう、周りのカラーリストを見るだけではなく
もっと身近にたくさんヒントは転がっているのですよね。
それらを受け取る態勢になっているかどうか・・・
ですね!
2012年1月19日 染川千惠のブログより
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●どうやったらお客様に来てもらえるか
●どうやったらお客様に喜んでもらえるか
●どうやったらお客様によりお金を使ってもらえるか
●どうやったらお客様にまた来てもらえるか
●どうやったらお客様にクチコミしてもらえるか
って、考えたりすることありませんか?
実は結構、身のまわりにヒントがありますよ。
あの飲食店、いつも行列が途絶えないのはなぜ?
あのコスメブランドに行くと、ついつい予定外のものまで買ってしまうのはなぜ?
チェーン店なのに、近くにあるお店よりも遠くの店舗にわざわざ出向くのはなぜ?
ヘアサロン、いつもの担当さんがいないんだったら他の日にしようかな?
某有名ブランドよりも、知る人ぞ知る~なあの店に行きたくなるのはなぜ?
自分自身が購買行動を起こす上で、心動かされているポイントを考えてみてください。
どんなところに惹かれて、そこまで足を運び、お金を落とすのか。
そして、
自分の提供している商品の魅力ってなんだろう?
どうすればより足を運んでもらえるんだろう?
競合と差別化できるんだろう?
こちらも合わせて考えてみてください。
ご自身の経験の中で、ついつい買っちゃう、ついつい行ってしまう、
そんなことがあれば、
それを自分のこととして置き換え、仮説を立てたり妄想したりしてみる
といいですよ。
そして、それより何より、
どうやったらお客様に知ってもらえるか
この部分、しっかりやらなきゃダメですよ。
手当たり次第に露出するのか、ターゲット設定してアプローチするのか、
ケースバイケースなので、
ここんとこ、しっかり考えて的を射てくださいね。
ちょっとした身の回りに、案外お宝ヒントがたくさんあるかも!
レッツ、びじねす。
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