パーソナルカラー診断、しっかり頭使っていますか? | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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スクールマネージャーの和田です。

今日は『パーソナルカラー診断』に必要な色彩学のお話。

 

 

さて、カラーリストの皆さん、色彩学をどれだけ仕事に活かせていますか?

パーソナルカラー診断をされる方は、診断にどれだけの色彩学を使っていますか?



例えば、ドレープをお顔の下にあて、見え方を判断する際
『どこがどう変化しているのかが分からない』

残念ながら、そんなお声もよく聞きます。

 

これを解決するために、色彩学の基礎知識と色を見分ける力は必須です。

 

色の属性の違いがしっかりわかっていないと

また、色の属性によってどんな変化が起こるのか

ここが理論だててわかっていないと、正確な分析はできません。

 

 

 

 


診断結果が出て、コーディネートなどをご提案する際

『お似合いになる色に、どんな色を組み合わせると良いのか分からない』
という声も、実際に耳にします。

ここでも活きてくるのが、『色彩学』です。

まず、ここで使う色彩学としてイメージしやすいのは、配色理論。

これが、ただ「知っている」ではなく、本当に身についていたら

コーディネート提案はある程度やりやすくなります。

 

ただ、配色理論だけでは【このお客様を素敵に魅せる】というところには

まだまだ足りないのですけどね。

他にも色んな理論を活用させます。

 


 

 

どうですか?

パーソナルカラー診断の際

これだけ頭をフル回転させて色彩学を活かしていますか?


『理論を知っている』だけではなく

『しっかり頭に落とし込まれていて、アウトプットできる』こと。

 

これが重要なポイントです。