パーソナルカラーは分析…この意味が分かりますか? | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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スクールマネージャーの和田です。

 

「パーソナルカラー診断」をするカラーリストのことを

『パーソナルカラーアナリスト』と呼ぶことがあります。

 

パーソナルカラーとはアナリシス(=分析)するものだからです。

 

 

私もこのブログで何度となく書いている

【パーソナルカラーは分析することが重要です】

という言葉。

 

この言葉の意味を本当に理解しているカラーリストがどれだけいるでしょうか。

 


パーソナルカラー診断をするには

ただ、「この二色でどっちが素敵に見えるか」

だけではダメで

●比較している色の属性は、どう違うのか
●お客様のお顔映りは、どこがどう変化しているのか
●その変化は、色のどの特徴がそうさせてるのか
●なぜこの色は似合っていて、あの色が似合わなかったのか
などをしっかり分析しないといけません。

 

 

ドレープ(色布)を、お客様のお顔の下にあて

お顔映りを見極める際

【今、色のなんの要素(属性)を比べているのか】
【それぞれの色の差は何と何なのか】
などを、考えて診断しないといけないのです。

 

大切なのは、似合う色のシーズンや、ベストな色を決めることではなく
似合うと判断した色や、似合わなかった色から読み取れる特徴を

しっかり捉えて分析することです。

 

だから、似合うと判断した色のドレープだけを見て

単純に「あなたの似合う色はこんな色ですよ~」

と結果を出すものではありません。

 

 

うちの受講生には、診断実習の際に

オリジナルのメモを作って使用される方もいます。

「似合う似合わないを判断した理由が

色の、どの属性だったのかを覚えておくのが難しいので

慣れるまで、控えていっていいですか?」

と仰って。

 

色の属性によるお顔映りをしっかり見極め

その結果を分析しよう、としているからこそ出る

上記のような言葉なんです。

 

 

 

【パーソナルカラーは分析することが重要です】

この意味、本当に分かりますか?