ブログを使って認知、拡散していく方法だけがすべてだと思っている方、
結構多いです。
私にご相談頂く方は、WEBの使用割合がそこまで高くなく、
リアルビジネスをメインに希望される方が多い方だとは思います。
これもまたそのやり方だけがすべてではないですが、
効果が出るまでの期間が早いのは、もちろんリアルビジネスです。
話が早いです。
なぜかというと対面しているからです。
媒体を介す場合、文章力がある人、コミュニケーションが得意な人はやはり有利です。
話すのが下手ならブログを書こう。これも正解。
対面が苦手だったら、対面せずに発信したら良い。実に正しいです。
ですが、対面の効果は大きいんです。
対面がそんなに苦手ではないのに、ブログに力を入れて、
続かなかったり、疲弊している人が多いですね。
そもそも、書くことでマイナスにさえなっていた方もいらっしゃいました。
「どうしてこんなに話せるのに、人と会わずにブログに勝負かけてるんですか!?」
と聞くと、
「セミナーでやり方を教えてもらったから・・・」
とのこと。
「なんでセミナーに行こうと思ったんですか?」
と聞くと、
「いいって聞いたので。」
とのこと。
いいかどうかは、その人のタイプにもよりますね。
世の中を広く見渡してみて下さい。
新聞に入る折込チラシ
テレビCM
雑誌の広告
訪問販売のセールスマン
色んなところにヒントがあります。
ヒントは日常の中にあふれ返っています。
SNSの世界のビジネス手法だけを見て気持ちが進まない人は、
そのやり方が合っていないのかもしれませんね。
でも、
あなたがやりたいかやりたくないかよりは、
仕事が進むのかそうでないのかの方が、
ビジネス考える時は大切なことも多いです。
やりたくないことはできないから、
やれる方法を探してビジネスしていくというのも一つの方法。
いずれにしても、何もせずしてビジネスが進むことはないんですよね。
あなたは今、何をしていますか?
ビジネスが進む行動、起こせていますか?