カラー診断でのアドバイス本当にしっかりできていますか? | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。






パーソナルカラーリストの皆さんは、カラー診断をして、

お客様の似合う色グループが分かったとして、

その先はどのようにご提案をされているでしょうか?


例えばフォーシーズンを採用しているとして、

スプリングと分かったら、その後は何をどう伝えていますか?


シーズンを伝えて終了

ベストカラーを診断して伝える

シーズン内のカラーコーディネート例を伝える


私の指導は、少し違います。


ベストカラーを診断、分析しますが、

あくまでそれは単色での比較でしかありません。

服を着る時は、大抵3色以上使うことが多くないですか?

すると大切なのは配色です。


配色の提案していますか?


しているならまだ良い方です。

その方法が問題です。

シーズンが見つかったら、そこでご自由にカラーコーディネートして下さいと

お客様に案内されます?


それをしているとしたら、属性を基準にカラー診断していることにはなりません。

(カラー診断は属性で色の得意不得意を診ていくものです。)


大切なことは、似合う色を見つけることだけではないんです。


●似合う色を見つけること

●色の組み合わせ方を伝えること

●お客様をより一層素敵にする方法を伝えること


です。

このすべてに置いて、理論や法則性をもって説明しているのが、

当カラースクール、スタイルクリエーションです。


本物と言わせるカラーコンサルティングがしてみたい方、

うちのカラースクールで学んで下さい。


現役のカラーリストさんも、たくさんお見えになっています。