「スプリングタイプだからメリハリある配色がいいです。」
など。
4シーズン分類で診断を受けた方は、こんな風にお聞きになったことがあるかもしれません。
これは診断の分類としては、少しざっくりしています。
同じシーズンでも、配色の特徴は、人によって様々です。
サマーでもグラデーションではない方が良い方もいますし、
スプリングでも淡めのソフトな配色が得意な方がいます。
シーズンで括って色使いの特徴を説明するのには限界があります。
これをしていると、数人も診断すれば、すっきりしないお客様が必ず出てくるはずです。
その時にもやっと感を感じられたコンサルタントやお客様は、レベルが高いです。
【しっくりこない感じ】を見過ごすのはもったいないです。
その違和感を追及すると、ちゃんと【しっくりが見つかります。】
パーソナルカラーって、しっかり分かるものではないと思っているカラーリストさんがいたら
ぜひお伝えしたい。
感覚で診るものではないです。
ちゃんと、診断者の頭と眼とで診るんです。
あなたの知識でもって、調和具合を見定めるんです。
そこまでできるようにリードするのが、スタイルクリエーションのパーソナルカラー診断です。
ドレーピングをアナログで曖昧な作業にとどまらせず、
理論に基づき、カラーシステムの概念をベースにコンサルティング内容を組み立てる。
というところまで整えて持っていくことができるのが、
スタイルクリエーション認定パーソナルカラーコンサルタントです。
高品質のサービスを提供できる人達です。
そんなカラーコンサルタントになりたいための講座はこちらです↓