パーソナルカラーと心の関係 | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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先月のことです。

外部でのパーソナルカラー診断時にこんなことがありました。

ある方が、

「このタイプの色は地味な色ばっかりだから嫌いです。」

とおっしゃっていました。


実際にそのタイプが地味な色ばかりということはなく、

派手な色も明るい色もあります。

でも、ご本人にはそこは見えていません。

(ちなみに人は見たいように見る特性があります。)

何なら、このグループを好きという人が多いくらいです。


こういうこと、またにあるんです。

声に出さない人を含めると、もっとたくさんおられると思います。


【好きな色と似合う色が違う人】


嫌いな色が似合う色だった場合、

それを知って誰もが簡単に受け入れられるわけではありません。

それはなぜか、


【心が作用している】


からです。

もっと言うと、心が抵抗しているからです。

この辺りの話ができると、パーソナルカラー診断はかなり深みのあるものになります。



好きな色 ➡ 主観視点(自分が選ぶ) ➡ その人の内側にフィットする色

似合う色 ➡ 客観視点(他者が選ぶ) ➡ その人の外側にフィットする色


内側と外側という表現をしていますが、

内側は心理や生理のこと。

心と体です。

その中でも影響が大きいのが心。


好きな色は、自分の内側に対して自分が心地良いと感じる色。

本人はその色を選ぶ時に無意識なことが多いです。

考え方や好みなど、思考と感情、そして体調に対してフィットする色。


似合う色は、自分の外側に対して他者が心地良いと感じる色。

外側の色である身体色(毛髪・肌・目の色など)に対してフィットする色。


それぞれの立ち位置が違うのですね。



パーソナルカラー診断をする時は、その人のパーソナリティーの確認をしておくことで、

結果のご説明や提案の際に、その方にとってベストな伝え方ができるようになります。
どのようにすればいいか?

ご興味がある方は、ぜひ講座へ(笑)



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