カラー講師の現場のお話 | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。







今日は現場同行でした。

スタイルクリエーションでは、カラーリストに業務を依頼するということをしています。

今日はその依頼した現場に関するお話です。


新現場をお願いした講師の方のセミナーだったのですが、

言葉の選び方がとても良いなと思って聞いていました。
説得力があり、嫌味がない。
これって結構難しいのですが、受講対象者によっては必須だったりします。

そこの人選を間違えたらそれは会社のミスとなるわけですが。



講師業って、講師らしい話し方とか、ツールが立派とか、

そういうことではないと考えています。

それらも大切ではあるけれど、滑舌悪くても、レジュメ作成が上手くなくても、

成果が出せる方が重要です。


そしてそのためには、講師のスキルなども関係しますが、

人と現場のマッチングを間違えないことの方が大きいと感じます。
さらに、その相性も流動的なので、定期的な見直しも必須です。


講師としてのレベルは、アップしてもダウンしても

現場とのマッチングにズレが出る可能性があります。

また、得意な分野や対象が変わってきたり、

講師が新たな知識やスキルを身に付けることがあります。

そんなことも、適性のある現場が変わる理由になったりします。


重要なのはその状況を見逃さないこと。

講師自身が気づいて知らせてくれることもあれば、

本人だって気づかないこともあります。


また、できることが広がっている時も同様で、

同行して、「もっといけるんじゃないか?」とこちらが察知して、

可能性を広げて行くことも大切な役目かと思っています。


という感じで、現場の手配や管理をしています。

また、こんな裏話?もご紹介していきたいと思います。


スタイルクリエーションは、出口もあるスクールです。