トラブルが減る人生にしたい時にこの方法が有効です | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

 

人生、ビジネスシーンでもプライベートシーンでも、

いろんなトラブルが起こり得ますよね。

これは一生なくならないものです。

 

自分が気を付けていても事故にあうこともありますし、

誰かの行動の影響を受けてトラブルに見舞われることもあります。

 

例えば、ビジネスシーン。

実際にコンサルティングのお客様からも、

これまで実にたくさんのお困りごとを伺ってきました。

 

なめられる

過剰に怒られる

目の敵にされる

いるのに気づいてもらえない

当たりが強い

自分が悪くないのに指摘される

 

小さなものから大きなものまであると思います。

 

これ、原因はいろいろあると思うのですが、

そもそものトラブル発生量を減らす方法として、

自分の外見を変えるということがあります。

結構有効です。

 

見た目のことって、本当に軽視できないです。

商品や店舗の見た目も大切なのですが、

人の見た目って私はそれ以上に大事だと思っています。

ビジネスは人と人の間で成立するからです。

 

近づいてもらう

興味を持ってもらう

好感を持ってもらう

話しかけてもらう

話を聞かせてもらう

信頼してもらう

大切なものを預けてもらう

 

こんな風になれたらいいですよね。

これらのスピードが早くなったら嬉しいですよね。

そのために、まず一番やらないといけないのが、

見た目をしっかり作ることです。

 

あえて作るという言葉を使っていますが、

作ることが必要なんです。

なぜかというと、

 

ふだんの自分のままで

ありのままで

自然体で

 

とやっていると、お客様の信頼が得られるまでに

時間がかかりすぎます。

その時間、不必要です。

 

もっと早くに安心していただけるように、

そんなビジネスで必要な見た目を作るんです。

 

結果を出している人ほど、

外見のことに取り組んでいる人が多いです。

私の感想ではないですよ。

データがたくさんあります。

 

私のお客様も、

客層を変えたくても変えられなかったのに

見た目を変えたら客層を変えられて、

年間売り上げ目標を2ヶ月で達成した税理士さんがいます。

 

〇〇ちゃんと呼ばれるのが実は嫌だった

経営コンサルタントさん。

見た目を作ったら、早速行く場所行く場所で

〇〇先生と呼ばれるようになりました。

お客様が〇〇先生に使う言葉も以前とは変わったそうです。

 

パートナーがいないことがコンプレックスだった経営者様。

ビジネス上、パートナーがいないことで

信用に影響があるとのことでした。

適切な見た目を作ったら、それまで3件の結婚相談所で

4年お世話になり続けてもご縁がなかったのに、

あっという間に彼女ができて、7ヶ月でご成婚。

 

見た目って、本気で目的に向かって作れば、

ちゃんと成果が出てくれます。

そんな本気の見た目チェンジをするには、

きちんと目的を把握して、

その目的が適う見た目をしっかり設定して、

その通りに実践することが必要です。

 

実にロジカルです。

 

なんとなく清潔感を出してセンス良く

なんとなくこざっぱりさせて

今までと雰囲気を変えたらOK

 

ということではないんです。

 

もっとガッツリやるんです。

 

そうやって、成果を出していきますよ。

 

 

よく考えたら、私ブログであまり商品のことって案内してないですね。

 

近々します・笑