自走し始めたスタイルクリエーション① | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。



当社でタスク管理するツールの一つに、案件管理シートというものがあります。


このシートは、2年ほど前にできたのでしょうか?

発生起源は、こうでした。


企画の担当レベルに個人差が大きすぎるため。


どういうことかというと、企画を担当する担当者によって、

その目標設定、役割分担、統括、管理、実行、フォローの全段階において、

大きな意識差が出ていたことが問題でした。

その結果、こんなミスとトラブルが発生していました。


告知が遅れる

告知が漏れる

メンバーを巻き込めない

各フェーズの期限が守れない

集客できない


こう書くと最悪です。

でも、実際にそうでした。


長らくこのようになっていた理由を、私は担当者の意識の薄さの原因だと思っていましたl。

そして、そこにアプローチをし続けてきました。


なぜをの企画を実行するのかを説き、

目標設定の仕方をレクチャーし、

管理者(リーダー)のとしての進捗管理を促し、

タイムマネジメントを語り、

結果を出すことの重みを伝え・・・


ですが、現状は変わりませんでした。

一時的には良くなるものの、継続しません。

これにはずっと頭を抱えてきました。


毎回のように同じ振り返りをして、

似たフィードバックになって、

関わるメンバーの時間を奪って・・・

どう考えても損失です。


そこで、会議で話し合い、仕組みで対策することにしました。

それが案件管理シートです。

そのシートを見れば、企画の主旨目的や、

各フェーズで誰が何を担当するか、

それぞれの期限はいつで、着地はどこか。

全てわかるようになっています。


「これでいけそう!」そう思いました。

いえ、「お願い!これで本当にもう最後にしたい!」そう思ってフォームを作成しました。


そう、これで大丈夫!

仕組みができたんだから。


そう思っていました・・・



次回へ続く。