神様にはまかせない | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。



最近息子が頻繁に、

「死にたくない。」

と言います。

直接的な引き金は分からないのですが、3日程前の夜に突然、

「○○は、パパとママが大好きで、このおうちが大好きやから、

いつまでも生きて一緒にいたい。」

と泣いて言ってきたのです。

「ママ、こんなに幸せに生んでくれてありがとう。」

って。


なんやなんやどうしたんやー!!ってなりまして、

「いやいや、ママたちの方が、○○が生まれてきてくれてめちゃくちゃ嬉しく思ってるで!」

というような会話のやり取り。


そして、

死んだらどうなるん?

死にたくない

一緒に死ぬ

とか、とにかく、悲しくて仕方ないようでした。


「大丈夫!死んでもまたこのセットで一緒に生きることになるから、大丈夫!」

と、根拠のない説明をして、

「でも、それは神様が決めるやろう?」

「神様が一緒にしてくれるかわからへんやんか・・・」

と、息子。


いやいやいやいや、ここは自信をもって言いました。


「ママは、それは神様にまかせへんねん!」

「ママは、自分で決めることは自分で決めるから、

ママが、○○を探し出すから大丈夫!それは自信ある!」

と、根拠なき自信のもとに言いまして(笑)


我ながらめちゃくちゃ言うてるな・・・(;^ω^)と思いましたが、

気合い的にはそうなので、何事も、ママはそうやってきたし、そうする!

と押し切りました(≧▽≦)


死に対する不安がよく頭に浮かぶようなので、

とことん調べてみたら?と言うと、

死後どうなるかをいろいろと調べたらしく、教えてくれました。


こんなことも、一緒に話したり考えたりすること大事だな~と思って、

良い機会なので、毎日何らかそんな話をしては、

お寺さんや宗教や、自己実現や時間の話などをしています。


ふとした興味のきっかけから、大切なことを一緒に考えられる良い機会になっています(*^_^*)