したいことが仕事ってこんな感じ | カラーエージェント染川千惠の style creation

カラーエージェント染川千惠の style creation

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。




インテリア

ファッション

アクセサリー

雑貨

お花

アロマ

コーディネート

写真

食べる

話す

オシャレ

きれいなもの

センス

理論

力を合わせる

一緒に成長する

自由

楽しい

信じる

見つける

創り出す

・・・



私の好きなもの、まだまだあります^^


全部ぜんぶ仕事の中に詰まってて、

好きなこと、やりたいこと、ビジネス化できれば仕事に取り込める。


もちろん、事務仕事や裏方仕事もたくさんあります。

ハンコ押したり、掃除したり、買い出しに出たり、

いろんな業務があります。


それもマルッとひっくるめて楽しんでます♪


いろんなことができるのもとっても良くて、

気分転換になるし、飽きないし、いろんな面白さを知れる。


毎日が楽しみで、遊びみたいと言うと少し語弊があるかもしれませんが、

でも、そんな感じです。


会議して、予算立てて、行動計画して、

普通に会社としての仕事はしていますが、

構成要素が好きなものでできているので、

苦ではないというか、楽しめる。


それに加えて、うちの会社の人間関係はたぶんちょっと特徴的です。


しんどいことを口に出す

自分ができていなくても指摘はする

良かれと思って配慮しない

タイミングを読まない

待たない


こういうことを推奨しています☆



最近のブームは、脱・自己完結!


良かれと思って取り計らわない

こうだと思うと決め込むことをやめる

モヤッとをなかったことにしない


うちの会社の定番トークです☆


最初は抵抗がある人が多いですが、

これに慣れてくると、

俗世間のコミュニケーションがちょっと物足りなくなるくらい、

ストレートにコミュニケーションができるようになってきます。


対人関係で悩むことって尽きないじゃないですか?

死ぬまでそうだと思うんです。

いくつになっても、どこに行っても、

自分と同じ人間なんていないから、

一方が我慢したり、両方が我慢したり、距離を置いたり、

それはそれでありと言えばありだけど、

お互いがストレートにコミュニケーションしたら、


「なるほど、そう考えるのか。」

「そういう価値観を持っているのか。」

「この人のことよくわかってなかったなぁ。」

「この人もいろいろ考えてるんだなぁ。」

「悪気があるわけじゃないのか。」


などなど、わかることがたーっくさんあります☆


そういうコミュニケーションって、あまりされないから、

家族や友人なんかの近しい人とでも割とそうだし、

仕事の対人関係ならなおのこと。


だから、うちはコミュニケーションはものすごく大事にしています。


分からないことはそのまま口に出す。

疑問を放置しない。

我慢しない。

良い感情だけでなく感情全体を放出する。

信じる。


そんな感じなんですね~


日々日々、小さなことから、ちょっと大きめのことまで。


これを繰り返しているおかげで、

家族みたいな仲になってきてるな~と感じます^^



『したいことが仕事ってこんな感じ』から、だいぶ話がそれてます(笑)