お得かどうかではなく、お得にする | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。



仕事をするための学びについて、
よく、「もったいないなぁ〜」と思うことがあります。

大体の人は、お金をかけずに優良な情報が欲しいと思っています。
それ、よく分かります。
私もそう思います。

ただ、確認をしたいのが次のようなこと。

①自分は何のためにその情報を必要としているのか?
②その情報は信じて良いのか?

①は目的です。
②は信憑性。

多くの場合、安い講座料や無料の講座では、
この、2つのチェックがゆるみます。

「だって、無料やからなぁ・・・」
この意識の下だからです。

そして、ここからがポイント。

①は、提供側の問題ではなく、自分自信の問題なのです。
安いから受けてみた。無料だから参加した。
この理由だと、ビジネス目的の場合、どんなに内容が素晴らしいものでも、
多くの場合、結果につながりにくいです。
 

そういう頭で受講してしまいがちだからです。

多くの場合でないケースもありますが


予想以上に内容が良かったら、ラッキー!とはなるかもしれません。

でも、腹をくくって、お金も思い切って、そして、自己責任と認識した上での受講は、

得るものの量も質も変わってきそうな気がしませんか?


②に関しては、アピールや発信は、どこまでが事実なのか、

判断が難しいところがありますよね。

私のおすすめは、実際に受講する前に足を運んで話をすることです。

偵察に行くのです。


どんな風に話すんだろう?どんな知識を得られるのだろう?

雰囲気や空気管も含めて、確認しに行くのです。


そうやって、自分でも骨を折って審査してみると良いです。


○○してもらえる

運が良ければ・・・


この考えが抜けた時、


学びって、自然と大きくなりますよね^^



そうなれたら、どんな学びも、きっとお得に感じられます。