かわいい顔とカッコイイ体 | カラーエージェント染川千惠の style creation

カラーエージェント染川千惠の style creation

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。





イメージコンサルティングをしていると、

お顔の特徴と体の特徴が大きく異なるタイプの方がおられます。


例えば、

お顔は凹凸がはっきりしたシャープな大人顔で、

身体はぷにっとした肉質の女の子らしい体つき。


これは一例ですが、こんな時、タイプ分けのしんどさが出てきます。

顔に合わせるの?

体に合わせるの?

首で調節するの?

とか。

もはや、○○タイプっていうところに当てはまらないので、

どのタイプのスタイリングもばっちりとは決まらない。


先日の養成講座のモデルさんがまさにそうで、

頭からは肩周りまではざっくり表現すると大人。

そこから下は少女だったんですよね。

こうなると、似合う着こなしタイプが見当たらないので、

その人自身に合わせたスタイリングが強いなって、私は思うんですよね。

断然素敵になりますもん。


でも、これもネックが1つだけあるんです。

知識が膨大に必要なことと、それをいつでも引き出せるようにしておくことも必要。

だけど、どんな方にとっても、最高のスタイリングができるんですね。


私がやりたいのがこの方法。

着こなしにしっくりこなかったお客様が100%喜んで下さいます。

そして、もっと確実なのは、コーディネートを作るところまでお任せ頂けたら、

絶対に今よりうーーんと素敵になって頂けます。


そんなコンサルティングが最高に楽しくて自分も嬉しい気持ちになるので、

このやり方でコンサルティングをする方法を身に付ける養成講座を設けています。


タイプ分けより、勉強は大変です。

でも、お客様からは、タイプ分けでは得られない、笑顔とありがとうを頂きます^^




本物のイメージコンサルタントは、こちらで養成しております。

https://ameblo.jp/stylecreation-os