存在価値を高める | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。





色彩はその効果や役割が色々あって、例えば、


所属意識を高める

区別する

危険を促す


などなど、他にもたくさんあります。

そこで、今日は【存在意識を高める】という効果について書いてみます。


色彩は視覚情報の一部です。

視覚情報には他に形や質感などがありますが、

他の要素に比べて与える影響が最も大きいとされています。


極端に言えば、サイズやデザイン、素材にこだわるより、

色を変えた方が変化を感じやすかったり、インパクトが大きかったりするということです。

(例外も、もちろんあります。)


そして、だから、色って効果的に使えるに越したことがないのですが、

先の【存在価値を高める】という効果は、何に対しても発揮されます。


人にも

物にも

空間にも


そもそも【存在価値を高める】というのは、

高価に見せるとか、ラグジュアリー感を出すということだけでないです。

『どんな目的で見せるのか』

これをしっかり汲み取って表現する必要があります。



自分のパーソナリティを思い通りに打ち出したい
手に取られやすい商品を開発したい

ターゲットが集まる空間を作りたい


などのご相談は、ぜひお気軽にお寄せ下さい。



------------------

いつもこういった内容は、Facebookに書いています。

私の投稿を読んで下さっている方の大半がカラーリストではないからです。


でも、ブログは違います。

カラーリストにとってお役に立てて頂けることや、情報提供できることを書いています。


今日は珍しく、Facebook向け投稿を載せてみました。