グルーデコ協会様での配色マスター講座 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


{2E5B8D03-CEF6-4751-AB19-1B419299E369:01}


先日、一般社団法人日本グルーデコ協会様で講座をさせて頂きました。
その時の様子を協会ブログでもご紹介下さっています。
この講座では、色彩学の基礎から多くの種類の配色作成手法を学んで頂いています。




{C1777899-82E4-480A-96E7-83CB68160B46:01}




こちらの写真は、講座1回目の宿題として作成頂いた作品たちです。
これまでは感覚的に配色しておられた方も多かったですが、
組み立てて、考えて、色合わせを創り出して頂きました。

それこそ、指折り数えて計算下さっている方もおられました。




{7E2161D5-35A1-40D8-86E3-F970CCE404D3:01}




配色はセンスだけでなく、計算でも作れますということをお伝えしておりますが、
すぐに完全にマスターするのは容易でないかもしれません。

ただ、意識的に繰り返すことで、確実に身につくものです。
お箸の使い方を覚えたように、自転車に乗れたように、
練習すればできるようになるものなんです。




{4A252CC5-2F36-4628-8CCA-B77328AFD0FB:01}



講座を受講下さっている方々はがんばって学んでおられるので、
ぜひ、使いこなせるようになっていただけたらと思います。

次回で最終です。