受講生さんがブログに書いて下さってました! | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

先日の外部講座の様子を受講生のYさんがブログに書いて下さいました!
いやぁ、嬉しい♡

とっても嬉しいです\(^o^)/


Yさんはとっても多才な方で、元々色に関心をお持ち下さっていました。

ぜひブログをご覧になって下さい↓

『パーソナルカラー講座』を受講して♪


というか、ご紹介させて下さい☆

Yさん、ありがとうございました!


---------------------------------------

国際カラーデザイン協会が認証する『パーソナルカラー講座』を受講してきました。

私達が日常生活で感じる明るさや色は、主に人間の目に射す光の刺激によるもので、もちろん暗い場所では色を感じられないわけで…

そんな常識的な事は誰だって知っているけれど

色とは?とか、自分自身と色とのかかわりや、日常生活の中で色の役割とか、色のもつ特徴や色の構成など、さまざまな色に関する勉強って、興味はあったのにする機械がないなぁ~って、思っていました。

娘は人一倍、色に対して敏感で(音もだけど…)
色のもつ構成などに興味が深く幼い頃から、絵を描くときも、色への拘りが大きくて

そんな娘と時々、色の表現では私との違いで揉める事はしばしばでしたが…(笑)

1冊の本をGETしてからは、色の紛争には、この『色の名前507』を引っ張り出して二人で見て確認することで、ほぼ解決するようになった(笑)



そんな、この本との出会いによって、ますます 色に対して興味は増すばかり~

カラー講座も最近目にするようになったので、受けてみよう!!と、思ってた所へ

ラッキーな事に、Kさんから、丁度 望んでいた内容の講座を紹介して貰って、私も一緒に受ける事にしました。

色彩学の基礎から
世界のカラーシステム



パーソナルカラーの基礎(似合う色)の効果や、カラーシステム、コーディネートについて詳しく解説して貰って沢山の知識を得ました♪



講師の染川先生はとっても、優しくてラブラブひとりひとりに合ったカラーも診断してくださったり、一緒に受けた人達のバランスも考えながら 授業も進めて下さって。
とても楽しい講座になりましたおねがい音譜



ますますカラーを意識し、日常生活に無くてはならないものと、さらに気づかされ刺激を受けました照れ




ほんとに、よい講座に参加出来て良かったぁ~爆笑チョキ音譜