働きたい女性が働けるように | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。





母になった女性がそこそこの量の仕事を継続するには、

実際にどれだけサポートを得られるか?というところが、かなりポイントになりますよね。

サポートっていう表現は違うかもしれない。

家事や育児など、仕事以外のことをする割合の調整ですね。

そこを母親一人が担当するのではなく、誰が何をどれくらい一緒にやるのかというところ。


まず一番に頼りたいのが、最も身近なパートナーです。

パートナーに協力を得ることが物理的に難しい場合もあります。

単身赴任をされているとかは、その代表的なものでしょうか。

他にも、朝は早く夜は遅いご主人もたくさんおられると思います。


でも、少し無理してでも、がんばって奥様に時間を作ってあげて下さい!と思います。

ゆっくりする時間もそうなのですが、それ以上に、

働きたい人に、働くチャンスを作って上げることって、

すごく大切なことだと思うんです。

いえ、それ以前の問題か。

一人の時間をプレゼントすることの大切さですね。

そして、それができる一番近くの存在が旦那様かなと思います。


仕事していて育児の話になることも多く、

そんな中、一人の時間が多少取れると、色んなことがスムーズに回ったり、

結構な充電ができたりもします。

そして、少しでも、家族との時間ではないところで力を発揮できると、

なぜか家事や育児もバランス良くできるようになったり。


私は母をして、仕事をしていますが、よく言われるんです。

「お母さんで働くのって大変やなぁ。」

って。

まぁ、ゆったりとはもちろんしていなくて、

一日の時間経過は本当にあっという間。

でも、その時間を何にどう使うかというところは、かなりかなり大切に考えていて、

ギュッと凝縮した時間を過ごすようにはしています。

特に一人で仕事をする時は。


講座の時はスケジュールもカリキュラムも決まっていますし、

受講生に公平にということが大前提なので、

この人との時間だけ過度に講義するなどはありません。

でも、一人の仕事時間になると、今はアクセル全開で!とか、

ここは流す感じでとか、ここは何度も繰り返し要確認とか、

その時々で何にどう取り組むのかということは、

適切に判断をつけていくように気をつけています。


先の女性の時間のことに戻りますが、

本当に、素晴らしい力を持っている人がたくさんいるので、

ぜひその力を発揮する場を、家庭の中以外にも作ってあげられると、

奥様はさらに輝くんじゃないかなと思います。


いえ、輝きますね。


それを男性がもっと知る機会があったらと思うんです。

ということを、日常の仕事の中でものすごく感じるんです。


そういうことも、また書いていきたいなと思います。