たまにはこんなことも書いてみる | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


photo:01



昨日のコーディネートです。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
一応黒のシースルージャージーを羽織に持っていきましたが、使わず終いでした。

トップスは黒のタンクトップに白Tシャツ重ね。
ボトムは濃いグリーンのスキニーです。
足元は白のプーマ。
首元には大判のストールをアフガン巻きの変形スタイルで。
バッグはブラウンのシースルーで、内側の巾着もブラウンや辛子色などの秋っぽい色。
PCバッグはパープルのレオパード柄です。

白の分量が多くても、その他の色を濃くしたり、季節感のあるアイテムを組み合わせることで
さほど夏と変わらないコーディネートでも秋らしさが出たりします。

ちなみにこのストールは、パーソナルカラー的に言うと私に似合う系統の色ではありません。
でも、他のものとの合わせ方、巻き方で、私らしい着方に寄せています。

この写真では分かりづらいですが、首元の空き具合や、ストールの面の出し方、

全身の色の合わせ方にコントラストを少し出しています。


ヘアスタイルに動きがあるので、ストールの巻き方も少し動きを付けて、

トップスも2枚重ねて裾に動きをプラス。

足元もスニーカーで軽さを出しました。


色の専門用語を少し使うと、バッグ2つはブルーベースの色使いです。

(ブラウンバッグのinの巾着はやや黄みが入ってます。)

コーディネート全体のベースはブルーベースにしてあります。

でも、部分的にイエローベース(ウォームカラー)と言われる温かみのある色も差してます。


完全にブルーベースだと、私の場合冷たく見えることもあるので、

ちょっと黄みがあるくらいがバランスよく見えます。

(このバランスは人によって違います。)




photo:02




着けていたアクセサリーはこんな感じです。

コイン付きのミサンガは、仕事先の専門学校の学園祭で学生が作ったものを買ったもの。

かわいくて気に入ってます。
ピアスは、使いまわせて華のある黒が欲しくて、セレクトショップで買ったもの。

高頻度で使用しています。


ファッション小物は、似合うという視点は持ちながら、

自分の『好き』の感覚も大切にしています。

「これ、かわいい!」「ほしい!」と思っても、使えなかったら買わない方がいい・・・

という考えもあると思いますが、感覚的に「ほしい!」と思ったら、

それをコーディネートする方法を知っていたら

たいてい素敵に使うことはできるかなと思っています。

相当個性のあるアイテムを除いては。

それでも、ベーシックな服と上手く組み合わせるなどで使えることが多いですけどね。


【自分の着方】を知っていると、コーディネートが上手に、楽しくなります。

服やアクセサリーだけが華やかになるのもなんか違うし、

単に目立てば良いというものでもない。

いつもと違う雰囲気だから素敵だということでもなく、

トレンドだから、あの店で買うから、おしゃれに見えるものでもない。


自分を知っているかどうかです。



ちなみに、白のTシャツとグリーンのパンツはユニクロ。

ブレスは数百円です。


オシャレって、価格でもないですよね。


と、たまに真面目に書いてみるファッションのこと。

ファッションコンサルではこんなことばっかり話しています。