自分で仕事をはじめたら・・・その⑥(仕事開始初期の悩み) | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

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株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。





自分で仕事をはじめたら・・・その①(商品のことちゃんと考えよう)  

自分で仕事をはじめたら・・・その②(あなたの名刺はどんな感じ?)  

自分で仕事をはじめたら・・・その③(屋号はどうやってつける?)  

自分で仕事をはじめたら・・・その④(屋号はどうやってつける?)  

自分で仕事をはじめたら・・・その⑤(商品案内はどこにどうやってする?)


さて、売るものがあり、屋号もつけて、名刺もできました。
これからどんどんお客様が集まって来てくれるようにがんばるだけ。


だけ・・・


だけ!?


そんな甘いものではなかった~(>_<)


となる人が多いようです。

これ、ピンチじゃないです。

当たり前の通り道。

これだけでバンバンお客様が来る方がミラクルです。


でも、何をどうしたら良いかわからずに、人にアドバイスを求める人も少なくないと思います。

最初から顧客を引き連れて起業する人以外には、集客は大きな課題になります。

でも、これは皆同じ。

自分のビジネスを知ってもらうことをしていかねばなりません。

声を上げていかねばなりません。


前回でネットとリアルの営業があると書きました。

ネットはHPやSNS、リアルはその名の通り実際に対面することです。

これ、苦手な人が多いですが、誤解です。

営業には種類があるということ、ご存知ですか?


個人事業では、ゴリゴリの訪問営業をする業種の方が少ないと思います。

(私は嫌いじゃないですが・・・)
キーワードは先ほども出てきました、【対面】するということ。

直に会うというのがポイントです。

そこで、考えてみて下さいね。

直に会うのに、必ずアポ取りやピンポンが必要か!ということです。


今は色んなスタイルがあると思います。

説明会、相談会、展示会、イベント、お茶会やランチ会なんて言うものもあります。
商談の場であり、対面できる場。
最初から商談の場がハードル高ければ、お金を頂かない場所を設けることから

スタートしてみると良いです。

それこそ、お茶会やランチ会、そして、無料説明会、無料セミナー、無料相談会・・・

これならできそうじゃありませんか?


私も当初、『カラーリスト無料セミナー』などを同業者さん向けに開催していました。

お手軽なので、やはりたくさんの方が来てくれました。

そこから有料のセミナーや講座に来てくれたり、契約講師になってくれたり、

きっかけは無料の場だったことは少なくありません。


最初は何でもかんでもお金を頂くという概念は一度横に置いてみても良いかもしれません。

人が集まってきたら、利益を考えて行けば良いかなと思います。

でも、ずっとタダはダメですよ!
あなたのためにも、お客様のためにも。


ビジネスは長い道のりです。

今今のことだけでなく、少し長い視点で考えて行けると、

考え方も変わってくるかもしれませんね。



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