自分で仕事をはじめたら・・・その⑤(商品案内はどこにどうやってする?) | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

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自分で仕事をはじめたら・・・その①(商品のことちゃんと考えよう)

自分で仕事をはじめたら・・・その②(あなたの名刺はどんな感じ?)

自分で仕事をはじめたら・・・その③(屋号はどうやってつける?)

自分で仕事をはじめたら・・・その④(屋号はどうやってつける?)


商品を考え、屋号を考え、名刺を作ったら、もうすぐにでもビジネスを始められる人も多いと思います。
いえ、ビジネスは商品があればとりあえずスタートできますか。

準備よりも動かす方が大切なので、個人事業では、最低限のものがそろったら、

後は走りながら備えて行くのが良いかもしれません。


さぁ、お客様は待っていても来てはくれません。
自分のビジネスを知ってもらうことをしなくてはならないのですね。


どんな方法があるでしょうか?


ブログを含むネットを使って紹介、宣伝する営業が一つ。

そして、一方のリアル営業。

直接コミュニケーションを取る方法とがあります。


これ、どちらが良いも悪いもないです。

最初はやりやすい方で始めたら良いと思います。

でも、本当はいずれも経験した方が良いです。

そして、売り上げにつながる方にシフトすれば良いと思います。

自分の得意な方ではなくて。

売り上げられないとビジネスは存続しないので、売り上げにつながる方を選ぶということは、

ところどころで重要ポイントになってきます。

私の場合は、リアルとネットの割合が変動します。

リアル9:ネット1の時もあれば、リアル7:ネット3くらいの時もあります。

ですが、いずれにせよリアル寄り。

これはやってみたらわかることです。

リアル営業は苦手と言う人も多いのですが、

ガンガン営業するのではなくとも、自分がしていることを多くの人に伝えることは大切なわけで、

できることなら2つの方法を使ってみて検証することがおすすめです。


言葉に出して伝えることは大切なんですね。
あなたは話してますか?自分のビジネスのこと。

押しつけや過度のアピールは不要ですが、

お話できるタイミングがあれば

声にしていくことはとても意味のあることです。



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