集団の個性 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


カラーエージェントのカラフルライフ★

みんなえぇ顔してるや~ん♪



今日はお世話になっている専門学校の担当クラスの前期授業最終日でした。

写真は今日のクラスの生徒たちです。


今日は理解度確認の模擬試験と、その他諸々、

で、最後だからちょっと特別な?話をしました。


私は今、こちらの学校で、昼間部1年生を3クラス担当させてもらってます。

同じ学年の3つのクラスですが、集団としてのその個性は違ったものになっています。


授業態度や、提出課題、何気ない雑談や、質問の仕方などから、

それぞれのクラスの集団としての特徴が見えます。


制作が得意で、創意工夫のレベルが高いクラス。

表現力が高いと感じます。


聞く力を持ち、伸びしろが大きいクラス。

その成長ぶりに驚かされます。


仲がよく、常に大きな声で挨拶ができるクラス。

挨拶にはその時の状態が映し出されます。


どれが良い、悪いではなくて、それぞれのクラスにも色があるということ。

集団としての良さを持っているということです。

そして、これらの特徴は、みんなに尋ねて返ってきた特徴なんです。


「このクラスのいいところってどんなとこ?」


このシンプルな質問に、上記以外にもたくさんの返事が返ってきたことは、

私はとても誇らしいことだと思っています。

周りに興味を持っている、人のことを見ている、感じている。

そんな風に取れるなと。


そして、それを聞いたあと私が話した内容は、クラスによって違います。

伝えたいこと、伝えておく方が良いだろうことが異なります。



学生時代に友達と過ごす時間の大切さって、

大人は皆言うけれど、ほんと後から気がつくんだよ。

あと少しの学生の時間、めいっぱい思い出作って欲しいなと思います。

授業もがんばって欲しいなと思います^^





【番外編】


トップの写真を撮ったあとに、

「先生~!スマホ貸してください♪」

って言われ、返ってきたらこんな写真が~叫び左下矢印



カラーエージェントのカラフルライフ★



カラーエージェントのカラフルライフ★



今度これを超える顔で、私も応戦するわ~にひひ