なぜ無料セミナーをするのか? | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

カラーリスト無料セミナー というものをやっていますベル


先日の様子 クリック



そもそもなぜ無料でこんなセミナーをしているかなのですが、

理由は話せば長くなります。でも、話しますにひひ



以前、『カラーリストスキルアップ勉強会』というものを毎月開催していました虹

月交代で、カラーにプラスしたい知識と技術(メイクとか)と、ビジネス系スキルを交代で。

でも、思うように受講者が増えず、来られる方は、もうその部分はできてますよ、という方たちでした。

これでは続ける意味がないと思い、あっさり終了からす

内容は悪くないし、その分野の先生をお招きしての開催だったので、

その分野のプロに教えてもらえるということがすごく魅力的だと思ったのですが、

お越しいただく先生に十分なお支払いをしたいということもかなわないので、

それもあってやめました。

(先生は、毎回、すごくいいな音譜と思ってお願いしていた方たちだったので、

不足のない支払いができないと失礼になると感じたからです。)



そこから月日は流れ、昨年無料セミナーを始めました虹

これは、今のところ、カラーの知識を上げるものではなく、

集客や、営業(運営)に関することでやっています。

なぜかというと、その部分でのお悩みがすごくすごく多いからです。

もう、これは、私がカラーの勉強を始めて間もない頃から感じていたことです。

そこにはニーズがありました星


正直、カラーの知識やスキルだったら、自分以上の人はいくらでもいる星空

でも、運営していくスキルだったら、多少自信はあるアップ

どうしてかというと、過去の経験があるからです。


なんでかわからないけど、カラーリストとして浅い私に、人は運営方法を尋ねてくる。

答える内容に、とても驚かれ、感謝される。

そんなことをある人に話したら、ビジネスとしてやるという提案をもらいましたひらめき電球

そこで仕事しようと考えてなかったので、最初はびっくりだったのですが、

今は、数あるカラーリストの中で、大きな差別化になっていると実感していますニコニコ



では、それができる人が増えて自分の仕事が減るとは思わないのかはてなマーク

これははっきり言えますが、まったく影響はありませんねこへび

お客様の数は膨大。自分が住むエリアだけでもです。

日本中で考えたら、ご提案先なんてわんさかあります。

それも、個人から法人まで多数。

そんな中で、取ったや取られたや言ってる暇があれば、

私は次のことを考えたいねこへび


それにもし、まぁあんまりないと思いますが、

自分のお客様になると思っていたお客様が、他のカラーリストさんに依頼したら、

それはご縁がなかったか、自分に実力がなかったか、

その方との方がマッチング性が高かったか、時期的なタイミングか、

そんなところかな~と思います晴れ


あと、営業的なことは覚えればある程度誰でもできますグッド!

人間性どうこうの問題ではなく、スキルとして習得すれば多くの人ができることです。

(できる度合いはいろいろあります。)

だけど、センス(感覚)は影響したりします。

スキルがなくても出来る人はできます。

どういう人ができちゃうかってのもあるんですよね~


それでもなお、対人のやりとりなので、お客様がその人(カラーリスト)の

人間性や経験を見るということろは大いにあるんです目

その時に、選んで下さるお客様に対して、最大にパフォーマンスを発揮したら良いと思うのですアップ

数あるカラーリストの中でも、自分のスキル、魅力、性質を好んでくださるお客様に。

その方がお互いに幸せですラブラブ

ガツガツ行って失敗するのは、そこのマッチングがうまく行ってないことも多いんですよね。

こちらはよいと思っても、相手がどう思うかはわからないですからねぇねこへび



で、そうそう、どうして無料セミナーをやっているかでしたねあせる

もうッビックリマークすぐ脱線するんだから~ばか (って、あんたのことやで~)


以前の私は、業界の認知が上がればいいな、発展すればいいな、って割と強く思っていました。

そのために、頑張りましょう的な呼びかけを表面だってやっていたこともあります。

でも、今は少し違うスタンスです人

業界全体のことをというよりも、自分自身のことをまずはしっかりとやっていきます。

もちろん、以前からの気持ちはあるのですが、

自分ならではのことをして、その結果、業界に少し貢献できたらいいのかなはてなマークくらい。

それが、私の場合、営業(運営)の仕方をお教えするっていうことかなはてなマークと思いましたん。(ナニ語はてなマーク



『ビジネスとして』というのは得意です。ビジネスやってきましたもん。お客様の近くで、お客様をよく見て。

で、みんなのビジネススキルが上がれば、きっと自然と、認知も上がるし発展もすると思います。

意識的にそういうのに取り組まなくても、周囲(同業外)の評価は後から勝手に付いてきますアップ


「カラーコーディネーターってインテリアコーディネーターですかはてなマーク

「カラーにお金かけるよりすることあるよビックリマーク

「カラーリストって主婦の道楽って感じ。」 

「カラーリストって個性強すぎるからねビックリマーク

「カラーリストって失礼な人多いよねビックリマーク」   (全て実際耳にしたセリフ・笑)


そんな声も、少しずつ減ると思います虹

内輪以上に、外にしっかり目を向けられる人がどれだけ増えるか。

そして、知識以上のスキルをどれだけしっかり積めるのか。

これで風向きは変わると思います晴れ



ということを思ったりするもんで、無料セミナーを利用した方がで少しでもスキルを上げられたり、

スマートなビジネスができれば良いなと思うわけですねこへび

でも、これをずーっと無料でやるわけにもいかないので、

リピーターさんには料金を頂戴していますキラキラ

私、ボランティア精神に乏しいですねあせる


あと、単純に出会いが増えるのが楽しい音譜

だって、接客好きの人好きだからドキドキ

それに、お知り合いをご紹介くださったり、お誘い合わせでお越しいただけたり、

以降うちの講座をご受講くださったり。。。おまけまで付いてきましたひらめき電球

これは純粋にありがたいことですキラキラ



かなりの長文ですが、あえて1記事のままで書きましたニコニコ

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございますラブラブ

肩こったでしょはてなマーク目も疲れたでしょはてなマーク

一息入れてくださいね~コーヒー(←無責任&一方的)



お読みいただきありがとうございますニコニコ