ご依頼が増えてきました | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

カラーエージェントのカラフルライフ★

                 (AFT HPより)


昨年の合格率が良かったからかどうなのか、
今年は検定対策のご依頼をたくさんいただいております。
夏季検定に向けては3校、冬季検定に向けては4校。
1校あたりで複数クラス受け持つ場合もあり、
10本程度の講座が現時点で確定しています。
もちろん一人で対応しきれないので、他の方にもお願いします。
今年は「色彩検定対策をいかに充実したものにさせるか」にも
力を注いで行きたいと思います。

上記の図を見ていただいても分かるように、
色の知識は色んなところで活かせるんです☆
その具体例を一つでも多くお伝えして、
確実に使ってもらえるような対策講座にしたい。

もちろん、資格を取ることが目的の受講生も大勢います。
でも、どうせなら、実務で使えるようになってもらいたい。
取って終わりじゃなく、生活の中でも活用できることはたくさんあるから
そういうの楽しんで取り入れてもらえたらいいなと思います。

「毎日の洋服選びがちょっと楽しくなってきた」でもいいし、
「模様替えするときに色を意識してみた」でもいいし、
「お弁当の彩を考えるようになった」でもいいし、
「企画書がきれいに見やすく作れるようになった」でもいいし、
「これまで制作してきたデザインよりもセンスアップした」でもいいし、
今までの何かがちょっぴり良くなる♪
これだけでもすっごく素敵で楽しいことです^^
そんなわくわくも一緒に毎回の授業で伝えて行けたらなと思います。

自分にとって、同じお仕事を何度も経験させていただけるということは、
その度に改善していく機会を与えていただいていることになります。
毎回検証を欠かさずに、精度を上げて行きたいです。

検定対策講座は知識の詰め込みだけでなく、
受講者と自分のモチベーションの維持もポイントだったりします。
内発的動機づけの誘導というか、自発的に取り組むようにもって行きます。
私は良くも悪くも「刺激物」と言われることが度々ありますので、
こういったことは難なくできてしまいます。
聞いてる人が「できるかも!」って思ってくれるので、
知識の吸収も早まるわけなのです。
ありがたい。

当人に明らかにプラスになると分かっている場合、
(試験に合格するとか、仕事をスムーズに進めるとか)
こういったことを意識的にやります。
状況を考えずに多用するといけないので、その辺はわきまえて。

なんだか意味不明な展開の記事になりましたが、
色彩検定受ける人たち、がんばって下さいね~^^/

講座でお会いする人たちはあの手この手でやる気アップしていただきますから、
楽しみにしててね~♪