色彩検定を受ける人たちへ | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

さて、検定試験まであと2週間になりました。
進捗はいかがでしょうか?
順調ですか?

暗記を積み重ねるのは容易いことではないですが、
その先にある夢や希望につながることです。
できることを精一杯やってくださいね☆

色彩検定は、語句の暗記とカラーの記憶の双方が必要になります。
一方の知識だけで解ける問題もあれば、
双方の合わせ技で考える問題もあります。
どちらもバランスよく習得していきましょう。

「配色」は各級それぞれ重要ポイントですよね。
ここは得意な人、不得意な人、はっきり別れるテーマですが、
みなさん必ず時間をかけて理解してください。
配点も高いですからね。

演習問題を多くこなしてから、
今一度テキストをしっかり読み返してください。
読んでいるだけでは頭に入りませんよ。
カラーカードを使って、自分で選択することを繰り返してください。

カラーカードの中の色(特に有彩色11トーン)を覚えるために、
1枚カードを引っ張り出して、裏を見ずにトーン記号を答える。
ということをやってもよいでしょう。
他にも、カラーカードを全部同じ大きさに切って、
まずはトーン別に分類する→トーンの中で色相環を作る。
慣れてきたらp8、b12、sf18、v5など紙に書いて、
その色を探し出すという具合にやってもよいと思います。
これを毎日毎日繰り返してくださいね。

まだまだやれます!
日曜日、時間がある人はどっぷり試験勉強に浸かってください☆