JR西日本の価格戦略に思う  No.87 | ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファション業界で常に裏方として時代を切り開いて来た たかぎ こういち の独断と偏見+チョットお笑いブログ

Hi, you all fashionistas!!

JR西日本には昼得きっぷと呼ぶ切符が有ります。

平日の通勤時間帯を除いた値引き価格切符です。

通用可能なのは休日と平日限定時間帯です。

通常自動販売機で大阪の京橋から京都までは800円で販売されています。でも駅前のチケット屋さんでは昼得きっぷの乗り継ぎで
540円で購入できます。3割引き以上です。
関西特有の価格感覚ですね。

JR東日本ではその制度さえ有りません。


価格に対する柔軟な考え方は関西が進んでいます。

東京の価格に対して何も言わない文化が良い様にはグローバル的にも思いません。

大阪生れでは無くグローバルな価格政策を考えれば消費者の立場から見ればJR東日本の柔軟性の無さはどうなのでしょうか。

消費者にすれば選択肢が増えるのは歓迎される事ですからね。

260円有ったらコンビニで酎ハイ買えるがな。(そっちかよ

金額じゃなくて顧客戦略のお話でした。


諸般の事情によりオマケは今日は有りません。すんまへん。


Wow, isn't that guy cool! See you !