税金の話と最近の自炊記録 | Ted & Me ・のんびりカナダ生活〜時々ワンコ

Ted & Me ・のんびりカナダ生活〜時々ワンコ

カナダ人夫・Ted&日本人妻・Meのカナダでの日々を綴ります。
3歳になったミニチュアシュナウザー♂とのゆる〜く、のんびりな二人と一匹暮らし。お家のインテリア、Staubレポなんかも。

今年もやってきました、確定申告$

カナダでは各自確定申告の手続きをします。2月頃から随時、勤務先や銀行から必要書類が届きます。

あー今年も申告時期がやってきたなぁ、、、という感じ。


移住した当初は税理士事務所で手続きしていましたが、近年はカナダ歳入庁(Canada Revenue Agency)推奨の無料オンライン申請サイトを利用ニコニコ

画面の案内に従い必要事項を入力するだけでとても簡単キラキラ数日以内に指定口座に還付金が入金されるし、早くて本当に便利!(収入額によっては、追徴課税もありますびっくり)


そして我が家は住宅ローン更新年。

大体3年〜5年ごとに住宅ローンを組み直すのが一般的。

実は今年はコロナの影響で金利が低いんです💡だから不動産の売れ行きが良いんですね、納得。


今年更新すると、現在の金利より0.5〜1%下がる!これは助かります笑い泣き向こう5年の金利を固定するので、かなりお得かも。


税金絡みでいくと、持ち家の場合、毎年6月に固定資産税の支払いがあります。前年度の家の査定額に基づき、支払い額が確定される仕組み。

また住んでいるエリアによっては、自治体が運営する施設や設備の維持・補修費用等も徴収されますガーン

我が家は毎年約250ドル支払っています。

なので毎年3月〜6月はお金が返ってきたり、出ていったりガーン


お金の話はこれくらいにして、最近のお料理備忘録。


先日作り置きしたジェノベーゼソースでパスタを。

シメジ、ベーコン、玉ねぎをトッピング。

自家製フィレオフィッシュ。
鱈のフライをバンズで挟んで出来上がり。
フライドポテトとコールスローも一から作りました照れ週末はジャンクもありね。

疲れてやる気が出なかった日曜、市販の調味料に頼って作ったタイカレー🍛
パッタイも麺を湯がいて好きな具材と炒めるだけ!ソースも付いてて便利。

たまには良いよね、いつもいつも一から作ってたら大変だものびっくり美味しかったからヨシ!

昨日はストウブでパンも焼きました。
捏ねないパン、発酵に時間は掛かるけど、やっぱり捏ねなくていいのは楽ですね口笛
外はカリッ、中はふんわりのパンが焼き上がりました💮
ジェノベーゼソースを使い切った週明け、また一週間が始まったな。。。

がんばっていきましょう照れ