作り置きDay | Ted & Me ・のんびりカナダ生活〜時々ワンコ

Ted & Me ・のんびりカナダ生活〜時々ワンコ

カナダ人夫・Ted&日本人妻・Meのカナダでの日々を綴ります。
3歳になったミニチュアシュナウザー♂とのゆる〜く、のんびりな二人と一匹暮らし。お家のインテリア、Staubレポなんかも。

作り置きがなくなってきたので、買い出しの翌日に一気に作りました。

左上から時計回りに

1. エゴマの葉の醤油ダレ漬け
2. ほうれん草のジェノベーゼソース
3. チゲ鍋の素
4. 夜ご飯用のふろふき大根(下処理段階)

エゴマの葉はコチュジャン&醤油ダレに漬け込んで、ご飯のお供に。塩辛いけど癖になる!

ジェノベーゼソースはほうれん草、オリーブオイル、粉チーズ、にんにく、クルミ(我が家はピーカンナッツが好み)、塩をブレンダーでペースト状にするだけ。冷蔵保存一週間大丈夫です💡

チゲ鍋の素は、韓国料理店のレシピを何度もリピ韓国冷蔵保存一ヶ月照れコクがあって、辛さも自分で調整出来るのでおすすめです。

夜ご飯は冷凍モノですが、、、一応鯛めしうお座

昼間下処理を済ませた大根をゆっくり煮込んで。

夜ご飯は甘味噌とふろふき大根、エゴマの葉、人参しりしり、鯛めし、揚げのお味噌汁。
やっぱり和食がいいですねニコニコ夫が和食好きで良かったなーって。
カナダ人の配偶者が居る方で、ご主人が和食が苦手、、、というお話、たま〜に聞きます。
うちの夫は以前日本に住んでいたこともあるので、大の日本&和食好き。なんでも食べてくれる(食いしん坊笑い泣き)から助かるグッド!

今日のワンコ。
難しいパズルもお手のもの。おやつゲットのためならがんばるんだ!!