季節の手しごと『柚餅子(ゆべし)』始めました! | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

2020年の年末に

柚餅子(ゆべし)の存在を知り、

(※和菓子の「ゆべし」とは別モノです)

 

な、なんだこれは!!

 

なぜか、めちゃくちゃ衝撃を受けて
ドキドキ&ワクワクが止まらなかったUMAくん

 

どーやって作るんだろう??

ネットで検索しながら、
いくつかの動画を見て情報収集。

 

2021年のお正月に初めて仕込んでみた。

 

1ヶ月後(21.2.13)

 

 

 

2ヶ月後(21.3.5)

 

 

熟成されてますねぇ〜口笛

このくらいで冷蔵庫に保存。

 

ちょっと硬くなったけど、

夏頃まで美味しく食べられる保存食。

 

日本酒にとっても合うらしい。
ごはんのお供にも。

私はおやつとして食べてたなー

 

田んぼの除草作業で消耗した身体に

沁みわたるのなんのったらハート

 

ちょっと食べるだけで

なんか満たされて活力が湧いてくるような、

パワーフードだなぁと感じた。

 

山を駆け巡る修行の方のお供におねがい
みたいな気分、そんな想像がはたらいた。

 

大好きなモノだけの組み合わせ。

 

熟成中の姿が、愛おしすぎておねがい

何回も見に行っちゃうんだわ。



 

年に一度しかできない、

季節の手しごとUMAくん

 

毎年のお楽しみになりそう。


『柚餅子』のつくり方はこちら花火