バリ島「グリーンスクール」報告会(無料♪) | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

  
バリ島にあるグリーンスクール、
聞いたことありますか?

世界中から子どもたちが集まってくる
次世代のリーダーを育てる学校。

ジャングルの中にある学校。





サスティナブルを実践していて、
「リアル」に基づく授業が行われてるらしい。

子どもたち発信のプロジェクトが
次々と立ち上がっているんだそう。


実際に、視察に行ってきた
ミヒロさんとふじしーの話を聞いて、

ココには生きた教育が
あるんだろうなーーって感じました。





マツダミヒロさんは、こう聞きました。

「子どもたちを教育するうえで、一番大事なことは何ですか?」


先生の答え「質問力です」



ふじしー(藤代 圭一さん)は、こう聞きました。

「さまざまな背景をもつ子どもたちがたくさんいると、
やる気を引き出すことは大変じゃないですか?」


先生の答え

「子どもたちが自然とはじめることに協力するのだから、
やる気を高める必要なんてないの」



子どもたちに関わる先生方が
どこをみているのか?
を感じられるしつもんと答えです。


だからこそ、

生きた教育であり、
子どもたち発信のプロジェクトへと
つながるんだなぁ〜と思いました。


このグリーンスクールの報告会を開催します!!


教育に興味をもつ方に、
お知らせしていただけませんか?

しつもん財団が主催します。


ミヒロさんとふじしー、
ダブル講師でお届けしますビックリマーク


※動画受講もあります。無料ですドキドキ





詳細&お申込はこちら


このお知らせを読むだけでも、
グリーンスクールの取り組みを感じることができますので

ぜひ、ご覧くださいね〜晴れ