お味噌LOVE♡ | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから


今年はなぜか、
お味噌仕込みたいモードにならないなぁ〜

って、思ってたのです。


毎年仕込んでるから、
今年も仕込まなきゃ!って思考は
皆無でありますサッ


あー

今年は仕込まないのかなぁ〜??

って眺めてたの。


そしたら、きたっ!

やっと、きたっ!!

昨日、きたっっ!!!

昨日お味噌が切れてね、

いま使ってたのは
2015年に仕込んだ味噌だったのね。

同じ味噌がまだ残ってるから
それ使おうと思ってたら、、


2016年に仕込んだお味噌が
どうも気になる。

なーんか、訴えてくる。笑。


お味噌って、
ときおり騒ぎだすんですよー


おーいっ!」とびだすうさぎ2

「ちょっと来てー!!」


って呼ばれた氣がしたので、
開けてみました。


わが家のお味噌たち、紹介しますねカナヘイハート


まず、こちらカナヘイピスケ

ひよこ豆でつくったお味噌。


{22AC1577-AFFD-4A13-93DE-2EDDBA4CFBEB}


独特のお味なんですよねぇ〜
甘めで、んーなんとも言えない味。

なんとも言えないってのは、
言葉で説明しにくいってこと。

美味しいですよ〜


まだ味見しかしてなかったから、
いろいろ使ってみるの楽しみですやる気なしピスケ



こちらは、
黒豆と小麦麹で作ったお味噌。

{AF01C38A-C0E1-4DE4-A061-A6BE291A666C}


もうちょっと、
育ててから食べたい感じ。


黒豆のお味噌は好きです〜
私の中ではとっておき感があるつながるうさぎ

ちびちび食べますとびだすうさぎ1


2015年に仕込んだ黒豆味噌もあるよ。

写真に撮らなかったけど、
最近ちょいとチーズのような風味を醸し、

なかなか大人な味なのですくちびる



次は、大豆と玄米麹のお味噌。

1番大量に仕込んで、
7kg位になったかなぁ〜


{7930B576-95AA-4B7E-A3E9-EE7371C4C778}


ちょいとズレ込んで
4月2日に仕込んだお味噌。

たまり醤油が3回くらい取れてますカナヘイハート
この副産物が嬉しくてねぇカナヘイうさぎ


次は、このお味噌を食べることに。
食べて欲しかったらしいカナヘイハート

それで騒いでたんだ、たぶん。


2015年のお味噌。
見た目はかなり熟成されてます。


{CB091CC4-C997-46EB-B2E3-5FDCA3B16D67}


はぁ〜

美しい!!


ひよこ豆のお味噌は
樽からタッパーに移したり、

新しく使うお味噌も少し取り出したり、


お味噌たちと戯れてたら、

今年も仕込むぞー!!


って、気持ちがポコッと生まれ、

もりあがってきたので、
さっそく材料を手配しましたー!気合いピスケ


うれしかったなぁ〜カナヘイハート
元気もらったカナヘイハート


この生命(いのち)の循環に
めっちゃ満たされます。

こーゆう創造が、私は好きですねぇ。


自然に育まれて
できあがっていく感じ。

できた!が、どんどん育ってゆく
そのプロセスが愛おしいです。


手をかけられるところしかできない。
あとは自然にお任せする感じもたまらない。


でもどこかで
付かず離れずでいて、

いつも氣にかけて
一緒に育んでゆく感じ。


離れてても
エネルギーは循環する感じ。

自分の力だけでは
創造できない世界が好きなんだなぁカナヘイハート


いのちには、強さも弱さもあるね。

だから輝けるんじゃないかなぁ?


もちろん同じ輝きなんてナイUMAくん


{02B8F6CF-A501-43B0-A7F4-130A44409266}


レベルアップクラスを受講したとき、

5日間の落としこみとして最後に
ライフデザインマップを描いたのを思い出しました。


理想の状態のあなたは、
何を見て、聞いて、感じているか?

五感で感じる感覚を表現するもの。


味覚のところに、

{35689601-7347-4DE3-91C9-D9270E759DEA}


って書いてたー!!


どうやら私にとって、
お味噌の味はとても大切な要素らしいくちびる

自分で育てたお味噌でつくった
味噌汁を食べる時のあの至福の感じハート


しあわせだもんなぁ〜


『 どんな味覚に満たされますか?』


満たされたあの時のこと、
至福の味を思い出せますようにカナヘイキャンティ