火と水。 | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから


{6C7418DB-B691-4FFA-B975-C7E193D2E949}


 と

最近、氣になるエッセンスくるくる


{4A0FF2DF-C2A6-4550-80AE-66CDDBA768B8}


立春の日に、
このキャンドルを灯したくなりまして。


仙台在住のキャンドル作家
阿部笙子さんの作品。


灯したら撮影会に突入カメラ

しばし、お楽しみくださいカナヘイピスケ


{AD4D87A6-7177-48F0-BB08-03F4277E9E78}



{17E24856-6FC8-440F-9B08-047FF6E49E1C}



{D41C49C3-B1E0-4093-A640-4A990B73C8E0}



{250141A1-4BD5-4094-A2D3-5FB0FADFCA63}



{6611391B-8E56-4A39-8CB9-09712E546C62}



このキャンドルね、

ちょっと目立たないところに
並べてあったの。


なーんか氣になって、
吸いよせられた。


{5EA5CCC4-31E8-4CFE-B4A8-59E195A419C0}


POPに、


水の灯り

水の揺らぎをロウが
うつしとり、できあがったキャンドル


って書いてあって、


なんですとぉーーー!?あんぐりピスケ


と、なりました。

で、で、その作り方とか
その場にいた笙子さんに聴いてたら、

このキャンドルに反応した人、
2人目だってw

それにも驚いたけど、
ちょっと嬉しくもなったてへぺろうさぎカナヘイハート


出逢ったその日は、
手持ちのお金がなくてお取り置き。

後日、迎えに行ったら
ソーダ色の子もいたんだけど、

やっぱりお取り置きした子を
連れて帰ることにしました。


その帰り道、

なーんだかまっすぐ帰りたくなくて
お気に入りのカフェへ。


そこで、その頃に
夢中になって読んでた歴史小説を
どっぷり読んでたら、


ら、ら!!

火と水のお話が出てきたのあんぐりピスケ


火と水はまさに両極に位置するもの。
それが結び付けば新しきものが誕生いたします。

(中略)

火と水はそれぞれが大事なものなれど、
大火と大水は人を滅ぼします。

されど火と水の二つが一つとなると
湯になりまする。

湯は人の心を温め、傷を癒します。
その意味をとくとお考えくだされ。


{E0BAD254-2DB9-4B54-9321-19C56D6339AF}


さらに、こう続いてた。


「アラハバキとはそういう神にござるか」

「こたびのお役目、今の今まで気づきませなんだが、火と水を繋ぐものであるなら、紛れもなくアラハバキの思し召しにかなうこと。祖先らも常に蝦夷と内裏の間に立って働きました」


読んだ時とても感じるものがありました。

っつーか、
鳥肌&心臓がトクトクいうてました。


だってこのシンクロ!!
キモい!!ポーン

私はよく、こーゆう現場に出会い、
キモい!!と発言します。

たまに言葉の使い方を間違っていると
指摘されるのですが、、笑

キモい!がしっくり来るんだよねやる気なしピスケ


そしてこれが起きたのは
2016年の11月12日。

誕生日の翌日だったから覚えてる。


新しき世の始まり。
うん、まさにそうだなと感じたの。

小説では二人が手を組めたら、って
書いてあるけどね。

気になる方は読んでみてーとびだすうさぎ2


高橋克彦さんの「炎立つ」です。
壱〜伍まであるけど、

その前に!

火怨(かえん)上下
北の耀星アテルイを、読むべし気合いピスケ

内側になにか
響くものがある方にはオススメします。


この小説にあるモロモロが

今でも色んな角度や
次元を変えて絡んできてて、

キモいです。笑。


で、いま書きたくなったのにも
何かあるでしょうなぁ。


このページを思い返したいま、

最近の出来事にも照らしてみると
さらに強く感じるものがあったりして。


なんなんだろうなぁー


私には「温泉に住みたい」という
言葉が深く刻まれています。

そのビジョンが
なかなか見えてこないんだけど、

なんかそこにも繋がりそう。


終わりです無気力ピスケ