2016年の漢字。 | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから


いつのころからか?
毎年恒例になっている、今年の漢字。

年の終わりに発表されるアレのことじゃないよ。

1年が終わるころ、
新しい年に気持ちを寄せたときに、

フワッと浮かんでくる漢字がある。


2014年は「香」
2015年は「織」

昨年はこんな風に書いてたよ。


まさに、横糸を渡していく1年でした。


いろんな人とつながって、
ほんとーに彩り豊かな織物を織ってたなぁ。

いろんな場所にも移動したし。
そんな流れもまだまだ強い気配です。


今年、2016年は「巡」でゆこうかと。


めぐりめぐりて、ぐるぐるぐる

内も外もうちもそとも
ぐるぐるめぐる、
ただそのままに

いのちを感じて、いのちのままに


これ↑

お正月に書きとめてたので
いちお載せておこう。

2016年が終わるころ、
観えてくるものがあるんじゃないだろか。


そんなイメージもきっと反映してると思うんだけど、
お正月に「マンダラぬり絵」を塗りました。

書き初めならぬ、「塗り初め」だね。笑。





うん、これも「巡る」って感じ

人や場所とつながるだけじゃなくて、
そこを巡るエネルギーを大切にしたいな。

巡るとは?

今はまだ観えてない感覚、
隠れていることがある訳で。。

そこを解明してゆくのがまた楽しみ


毎年、思い通りになんてならないし、
想像なんてドドーンとはるかに超えてゆくので

自分の内がわの発動を愛でながら、
いのちを巡らせてゆこうかと思っています。


2016年今年もどうぞよろしくお願いします

Style-up 高橋香織(かおりん)