子どもたちから学ぶこと | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから





毎月開催している、
大人向け&子ども向けの魔法の質問ワークショップ

6月29日は参加人数が少なめだったので
大人と子どもと合流して、一緒にすすめてみました。

 
5歳のひろとくん、大活躍♪

やっぱり、大人は子どもから学ぶことがあると思う。

純粋でまっすぐな姿勢を目のあたりにし、
すなおな心の声がすんなり出てくる瞬間に、

私たち大人は「ハッ」とし、感じるものがあるのです。

「最近、うまくいってることは何ですか?」

(なんだろう?あるかなぁ?)

大人たちはなんとなーく困ったなぁ~
という空気になりがちなんだけど

ひろとくんは、ポンポン答えが出てきてた。

 
「何でも叶うとしたら、何を叶えたいですか?」

100個書けるかなー?

(えーそんなに書けないよ…)

大人はちょっぴり
焦りを感じる空気になりがちなんだけど

ひろとくんは、もっと書けるよ!って声を響かせてた。

 
ワークシートもとても美しかったな~
人はみんな、アーティストだってことを思い出した。

次回はカラーペンをテーブルに置いておこう♪
7月は、27日10:30~です!

子ども向け × 大人向け・魔法の質問ワークショップ