衝撃の職員会議!? | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

フィンランド教育視察ツアーで
職員会議に潜入してきたそうです。

なんと、動画で見せてくれるって。
衝撃映像らしいですよ(笑)


あれ?

潜入したのは小学校だっけ?
中学校だっけ?

それを確認したくて、
たかさんにメッセージしたときのやりとりを
特別大公開しちゃいます♪

なぜなら…

私1人で聴くには、
とても勿体ない内容だったからドキドキ



Kaori
あ、聞きたかったことがあったの。


Takasan
なんでしょう?


K.
潜入した職員会議って、小学校だっけ?


T.
小中学校

というのは
義務教育が9年で
今、小中一貫校に
なってきているんです

フィンランド的にいうと

総合学校

って呼ばれてます


K.
おーーー

なにもかもが、

おーーーー

だなぁ


T.
うんうん

いちおう
小学校6年
中学校3年

的な

内容がわかれてます

しかも
義務教育1年延長可能

10年生の選択ができる


K.
なにーーっ

おもしろい。

ためいきでちゃう


T.
高校は
入学試験がないのね

そのかわり
9年生(中学3年)の時の
内申(成績)で
進学先が決まるの

10年目を選択したら

9年生と10年生の
どちらか良い方の成績を
利用できる

10年生を選択するのは
全体の2~3%くらい

そもそも
年齢による学年の概念が弱くて

カラダの成長などにあわせて
入学も早めたり遅らせたりできる

だから、
必ずしも、学年全員
同じ年齢だとは限らないの

ちなみに
普通科高校進学率は
55%

その他は
職業学校が
37%

フィンランドは
学びと職業が
直結しているの

そのかわり
義務教育を終えれば
なんどでもやりなおし可能

しかもほとんどが国公立だから

学費は大学まで無料

そのかわり
高等教育で学んだものと
職業が一致していなきゃいけないから

違う職業を考えるのであれば
学び直す必要がある

でも、無料だから
やりやすい

そんなシステム


K.
はぁ。まいりました。
って、かんじ。


T.
でしょー

視察中、
毎日ためいきだった。笑

すごすぎて
泣けてくるの。笑


K.
うん、わかる。
いま聞いてるだけで泣けるよー


T.
たぶん、こうなった理由は
地理的要因と歴史的背景が
大きく影響してると
思っているの

フィンランドは
スウェーデンに700年
ロシアに100年
支配されていたの

ずっと、属国扱い

だから
同じ想いを
子どもたちにさせたくないんじゃないかな

だから
「自立」って言葉が
よく出てくるんだと思う

その理念が
制度としてできていて
ちゃんと社会に
浸透している印象。

愛の選択を
国として心がけているんだと
思う。

魔法の質問的に云うとね。

いやー
ほんとね、感動するよ。


K.
はぁ。
ことばがみつかりませんー


T.
もちろん、課題もあるの。

すべてが完璧ではない。

でも、そこで
しつもん的に云うと、
「How?」を
心がけている印象。

話を聴いていると
そう思う。


K.
そっかー
こんどの報告会では、
課題についてもお話する時間あるのー?


T.
うん。
今のところ
ぼくが聞いた話と
ぼくの視点としてで
お話させていただいているよ


K.
すてきー
ますます楽しみ。


T.
帰国してからも
話を聴きにいったり
調べたりしているから
内容も毎回
ブラッシュアップさせてる


K.
すてきすてきー


T.
おたのしみにー◎


K.
たのしみすぎる



以上です。
たかさんの情熱(アツさ)伝わるでしょ?

心に響くものがあった方、
ハートがむずむずした方は、

ぜひ逢いにきてくださいね~





特別企画にて開催する仙台では、
第2部がすでに定員となりました。

全国ツアーと同じ内容の第1部は、
ひきつづき受付中でございます。

・フィンランドの教育に興味がある方
・教育に対して、何かしたいと思っている方
・実際に見学した人の話を聴きたい方
・教育関連の仲間を増やしたい方

ぜひ、お時間つくって、聴きに来てください♪

詳細&お申込みはコチラ


P.S.
しつもん財団主催にて、
25日に東京で開催された報告会には、
http://shitsumon.org/finland.html

100名以上の方が参加されました。


北海道から沖縄までの
全国ツアースケジュールはこちら!
http://goo.gl/g2Nfwp