問塾を受講して(2) | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

問塾受講メモ(1)のつづき




星問塾メモ「とけこむしつもん」

問塾での最初の魔法の質問は
「どんなあしあとを残していますか?」

問塾がはじまるちょっと前に届いたメルマガでした。
読んだんだけど…

んーなんか、意味わかんない。
とか思って、スルーしようとしていた質問(笑)


観念して考えた。

「どんなあしあとを残していますか?」

・人とのつながり、ご縁
・感じたことを自分にフィットする言葉で表現すること

そんな答えが出ました。

もし、私がいなくなったとしても残るものかな~って今、思った。
ちょっとオーバーやけど「生きた証」みたいな…
すべては関わりあいの中にあるんだな~


ミヒロさんは、この魔法の質問ができるまでの
エピソードを話してくれました。

ここで書くと長くなるので割愛しますが、
mixiの足あとにまつわるエピソードがあったそうです。

生活の中にたくさんの出来事があり
感じたものがある瞬間を切り取る。

それを問いとして投げかけることが
たくさんの気づきを生み出す。


とっても自然ですよね~


ミヒロさんの魔法の質問にはドキッとすること多くないですか?
私のこと見てる?とか思いませんか?(笑)

今ではもう当たり前になっちゃったけど、
最初はドキドキしてたもん(笑)


私が初めて名月荘に行ったとき
伝説の(?)1期生と出逢ったとき…

2009年4月29日~
忘れもしない。 


ミヒロさんと外でお話してたんです。
お蔵の前のベンチかなんかに座ってたのかな~


香「ここはふだん聞こえない音がたくさん聞こえますよね~」

ミ「へぇ~どんな音?」

香「鳥のさえずる音とか、水の流れる音とか、風の音とか木々の音とか…」

そんな会話をしたんです。

そのあと、ミヒロさんから、
「さっきの話メルマガで出しておいたよ~」って言われた。


何のことやら、さっぱり分からなかったの。
届いたメルマガを読んでビックリ目


なるほど、そーゆうことかぁ~

私にとって、すっごく衝撃的な学びだったんです。
そんなことを思い出しました。

その時のメルマガの内容はこちら

これもまた、あしあとだよね♪


暮らしの中に自然ととけこむ質問。。。
私も強く感じることがあったとき、ブログにも書きとめてます。

自分らしさとの対話~natural & truth~
http://ameblo.jp/styleup-blog/

読み返してみると、結構いいこと書いてるんだわ(笑)

自画自賛(←だいじっ!)
いったい・どこからくるんでしょうね?

自分との対話に、何かkeyがあるんじゃないかな?


しつもん力は、自分と対話する力です。


まずは、ソコからドキドキ


しつもん力を高めて、みずから、
よりよい関係性を創りたい方は問塾

私が開催している、信頼をはぐくむ「問塾」の詳細は
こちらです。

ご依頼、お問い合わせもお待ちしてまーす。

▼お問い合わせフォーム
http://style-up.jp/?page_id=47