文章も会話も「相手の脳に」負荷をかけない | 伊丹市整体なら〜カラダとココロとライフスタイル!!

伊丹市整体なら〜カラダとココロとライフスタイル!!

『伊丹の痛みの秘密☆』
健康で美しいスタイルを創造する。
根本からの改善~  
『できないコト』を『できるようにする』治療院です

亀井 弘喜さんから
センターピース、ライフコーチング、学んでの気づき綴ってます

今日は、2月28日

明日も2月である。

 

うるう年は、4年に一回くる

オリンピックの年で覚えられる。

 

同級生で何人か

2月29日生まれの人がいる。

 

俺はわたしは

4年に一回しかこないから

47歳で、まだ11歳と

いまだに言っとる汗

 

花を買った

今ここに戻るために(^^)

 

話を戻して

文章やお話のコツで僕は

 

    

一つだけ、
ものすごく意識していることがある

 

相手の脳に負担をかけないこと

 

ただでさえ、普段忙しくて

疲れちゃってるのに…

 

脳に負荷がかかる文章や言葉は

読んでくれない聞いてくれないだろう。

 

疲れている時、難しい本を

読む気にならないように。

 

話上手な人の特徴は!

    

🤍例え話を多用する

 

⚫️それ失礼ですよ

🤍マクドナルドでモスバーガーを注文

するぐらい失礼ですよー

 

⚫️浅い

🤍林家パー子さんの笑いのツボ

ぐらい浅いでぇ

 

⚫️大袈裟に痛がる人

♡ネイマールぐらい痛がるな

 

⚫️強気やな

 🤍カルロス・ゴーンの眉毛ぐらい

  強気やな(どこにおるんやろう)

 

⚫️横取りしすぎやろ

♡ジャッカルかよ!(ラグビー🏉詳しい人用)

 

などなど

 

 

今日の

相田みつを氏

 

    

同じことを説明するよりも

 

いくつかのパターンの

例え話を用意してます

 

よくスルーされますが(笑)

 

難しい言語も

相手が興味がある言語やイメージで

説明することができる

 

その方が、相手の興味が湧き

持続するから

 

野球好きには野球で

芸能界好きには芸能で

ワードのチョイス大事や!

 

    

例え話最強説

 

例え話最強やと思いませんか?

 

だから僕は毎日

どう伝わるかなって

例え話のことばかり

24時間体制で考えています(笑)

 

それは、僕なりの

相手に対する思いやりでもある。

 

施術もプライベートも

人間関係何でも

 

相手の脳に負荷をかけないんだから

 

【今日の結論】

「上手く説明出来る」例え話は、

物凄く大きな武器になる。

 

   おしまい