神楽坂まつり | キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーの日々奔走

前に進みたいと考える人の”パートナー”として、日々考えていること、活動していることを綴ります

金曜は、神楽坂まつりに行ってきました!
 
初めての阿波踊り鑑賞。
着物、踊りもとっても素敵です!

{1B3234DD-E0C2-4B20-8491-80225ABAB6FD}

お祭は二日間。
今日こんなに雨が降るとは思わず、
金曜で良かったなぁ、、

阿波踊りを披露するグループは
「連」と呼ばれ、踊り子(大人、子ども)、
太鼓、鐘、笛などで構成されています。

また、それぞれの連によって
足の運び方や手の動き、フォーメーション、
見せ場などが異なり、踊りに特徴があります。

ゆっくりした音から突然速いテンポとなり、
音に合わせてくるくる回ることも。

観ている人達を全く飽きさせません!

踊り手達が「イヤーッ!」と言う
威勢の良いかけ声とともに
目の前を通り過ぎていきます。

{7185A4C7-7BF2-4E03-8373-14F4AE803DEF}

想像よりも動きが激しく、
ものすごいエネルギー!

踊りながら坂を下ったり上がったりと
かなり大変そうですが、
皆とっても楽しそうです爆笑

阿波踊りは、観ている側も
明るく楽しい気分にさせてくれますね。

お祭りという”非日常”の世界。

溢れる熱気や活気に
日々の疲れもすっかり取り払われ、
自然と力が湧いてきます。

神楽坂の素敵な夜を堪能しました!